きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

簡単ライスコロッケの作り方✨

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

最近自分でつくるご飯🍽も飽きてきちゃって💦

イタリアン🇮🇹🍅🍝とかお蕎麦屋さんの天ぷら膳とか外食したいなぁ~なんて思っている今日この頃です😭

 

でも🦠←コロナが猛威を振るっているので

 

緊急事態宣言が解除されるまでは外食もなかなか行けないな~なんて葛藤しております😭

 

こういう時都会🏙はUberEATS出来るから羨ましいです🥺田舎はUberEATS出来ませーん😭

 

と前置きが長くなりましたが、今日はイタリアン🇮🇹気分を少しでも味わえるレシピ

 

ライスコロッケを作ってみたので皆さんに紹介しますね😊

 

f:id:kiichanel:20210901144238p:image

 

材料( 4個分   )

コロッケ部分

・ごはん🍚・・・200g

・バター🧈・・・20g

・玉ねぎ🧅・・・1/4個

モッツァレラチーズ・・・ひと口サイズが4個

・すりおろしニンニク🧄・・・1/2片

コンソメ・・・小さじ2

・水・・・50ml

・塩コショウ・・・少々

・溶き卵・・・1個

・薄力粉・・・適量

・パン粉・・・適量

・サラダ油・・・適量

 

トマトソース🍅部分

・◎トマトピューレ・・・100g

・◎みじん切りニンニク🧄・・・1片

・◎砂糖・・・小さじ1/2

・◎オリーブオイル・・・大さじ1

・◎オレガノ・・・小さじ1/2

・塩コショウ・・・少々

 

作り方

コロッケ部分

①玉ねぎ🧅をみじん切りにする🔪🔪

 

②バター🧈とニンニク🧄と①を弱めの中火🔥で炒める

火が強いとニンニク🧄が焦げちゃいます💦

 

③②にごはん🍚を加えて炒める

 

④③にコンソメ、水を加えて塩コショウで味付けする

 

水分が飛ぶまで炒める

 

⑥ボウルに移して冷ます

 

⑦ごはん🍚が冷めたら4等分にし、モッツァレラチーズを入れて丸める

 

⑧⑦を薄力粉→溶き卵→パン粉の順にパン粉付けする

 

⑨フライパンにサラダ油を適量入れ、⑧を揚げ焼きにしていく

※パン粉がキツネ色になるまで揚げ焼きにする

※時々転がしながら全体に焼き色をつける

 

トマトソース🍅部分

①ニンニク🧄をみじん切りにする🔪🔪

 

②◎の材料・調味料を耐熱容器に入れて混ぜる

 

③電子レンジで温める

600Wで1分ほど

500Wなら2分半くらい

 

塩コショウで味を整える

 

⑤お皿にソースを敷いてその上にライスコロッケを乗せる

もしくはライスコロッケの上にソースをかけたら完成✨👏

 

f:id:kiichanel:20210903074758j:image

 

1個で結構なボリュームになります(笑)

 

初めて作ってみたんですけど、結構美味しかったです😋

 

ダンナ氏からも好評でした😊

 

ごはん🍚の部分はアレンジも可能だなと思いました✨

 

コーン🌽や、薄く細かく切ったベーコン🥓を入れても美味しいだろうなぁと思いました😋🍴

 

トマトソース🍅は作るのめんどくさかったら、市販のサルサソーストマトケチャップでも充分に美味しいです☺️

 

皆さんもおうち🏡でイタリアン🇮🇹🍅気分味わってみてください😘

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-