きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【キノコ🍄好き】5種類の国産ポルチーニを使ってクリームパスタをつくってみた🍝

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

ダンナがキノコ🍄にハマっていて

ポルチーニを使ったオイルパスタ🍝のつくり方を前に紹介しましたが、今回はクリームパスタをつくってみました😋

 

今日は冷凍庫で眠っていた5種類の国産ポルチーニを使ったクリームパスタのつくり方を紹介したいと思います😘

 

以前に紹介したオイルパスタのつくり方はコチラ↓↓を読んでください☝

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

ダンナ氏言わく、これはスゴく贅沢なパスタだそうです(笑)

 

まずは使ったキノコ🍄の紹介から始めますね☝️

 

f:id:kiichanel:20220125123936j:image

↑国産ポルチーニ5種類 ( 左から順に )
ヤマドリタケ(Boletus edulis)

f:id:kiichanel:20220125124447j:image


アカヤマドリタケ(Rugiboletus extremiorientalis)

f:id:kiichanel:20220125124500j:image


ムラサキヤマドリタケ(Boletus violaceofuscus)

f:id:kiichanel:20220125124512j:image


ヤマドリタケモドキ(広義)(Boletus reticulatus?)

f:id:kiichanel:20220125124523j:image

 

和名無しポルチーニ(Boletus pinophilus)

f:id:kiichanel:20220125124533j:image

 

 

だそうです🍄

 

材料

・5種類のポルチーニ・・・適量

・パスタの麺(フィットチーネ)・・・300g

・水(麺茹で用)・・・適量

・塩(麺茹で用)・・・適量

・バター🧈・・・40g

・刻みニンニク🧄・・・小さじ1

・生クリーム・・・1パック

・ベーコン🥓・・・お好みで

コンソメ・・・4g

パルミジャーノチーズ🧀・・・適量

イタリアンパセリ・・・適量

・塩コショウ・・・適量

 

 

作り方

①まずはキノコ🍄の下処理をします☝️

石づきと汚れを包丁🔪で落とします✨

※注意点は⚠️水で洗わないことだそうです☝️

 

②ベーコン🥓を大きめに切っておきます🔪

 

③フライパンにお湯を沸かして、塩を入れパスタの麺を茹でておきます

 

④麺を茹でている間にパルミジャーノチーズ🧀をすりおろしておきます☝️

 

⑤フライパンにバター🧈とキノコ🍄、刻みニンニク🧄を入れ弱火🔥でじっくり炒めます

 

⑥キノコ🍄に火が通ってきたら、ベーコン🥓も加えて炒めます🔥

 

⑦生クリームと塩コショウ、コンソメパルミジャーノチーズ🧀を加えて味付けします☝️

※味見をしてみて味を整えてくださーい❣️

お好みでブラックペッパーを加えてもOKです👌

 

⑧③のパスタの麺を加え、ソースを絡ませます

 

⑨器に盛り付けて、イタリアン🇮🇹パセリを乗せたら完成です✨

 

f:id:kiichanel:20220125130806j:image

 

 

フレッシュ時と違い冷凍🍄の香りは凄まじく

アカヤマドリの黄色成分超絶濃厚パスタになりました😋

食感もヤマドリタケの傘のふわふわ感

ムラサキヤマドリタケの軸のシャキシャキ感が相まって食感豊かな極上の一皿が完成しました✨

 

とダンナが感想を述べていました(笑)

 

でも本当にポルチーニのパスタは美味しいので

オススメです❣️

特にクリームパスタの方が私は好きです💕

ダンナ氏はオイルパスタの方が感動したと言っていました(笑)

そこは好みだと思います☝️

 

コチラの作り方はYouTubeの方にも動画にしてますので

ぜひ見ながら一緒につくってみてくださーい♥

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

他にもブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/profile/kiichannoblog

 

 

 

 

カテゴリ-