きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part10】人工授精へステップアップ~検査祭り~

お久しぶりです!!

アラサー主婦きい🦊です!!

 

しばらくブログもYouTubeの方もおやすみしてました💦

また今日からボチボチ自分のペースで更新していこうと思います!!

 

今日は話す内容がたんまりと溜まっている

不妊治療のお話しの続きです!!

 

タイトルですでにバレていますが、前回のタイミング法での結果はリセット(生理が来ちゃいました)になっちゃいました💦

 

人工授精にステップアップするための転院の流れや、転院先の病院での検査の内容などをこの記事では書いていこうと思います✨

 

 

前回のお話しをまだ読んでない方はコチラ↓↓から先に読んでください!!🙇‍♀️

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

まず生理が来てから5日目までに来院(転院前の病院)し、今後の治療方針をどうするのか話しました。

 

一応選択肢としては‥‥

クロミッドの数を3粒/日に増やし、タイミング法を続ける

人工授精へステップアップ

・より可能性の高い人工授精の方法ができる病院への転院

 

の3つがありました。

 

人工授精にも3パターン方法があり

 

①ただ精子を戻すだけのパターン

精子を濃縮して戻すパターン

③濃縮し、さらにより良い精子を選別して戻すパターン

 

の3つがあるみたいなのですが、私の通っていたクリニックでは、

①と②までしかできないため、可能性のより高い③ができる

不妊治療専門のクリニックへの転院を薦められたので、転院することになりました!!

 

転院するために紹介状を書いてもらいました✨

(紹介状が出来たら連絡が来て、病院へ後日取りに行きました。)

 

その日のお会計は、、、

 

¥1140でした💸💰(紹介状込み)

 

ちなみにタイミング法(検査・薬等も含んで)で通っていたこれまでの

合計金額は、、、

 

¥69690でした💸💰

 

 

年末に紹介状を受け取り、年始の休み明けに転院先へ電話予約をしてから来院しました✨

 

生理周期16日目に来院しました。

排卵期周辺の来院であったため、卵胞確認のための内診がありました。

 

すると、小さい卵胞がたくさんあることがモニターで確認ができ

うーん、多嚢胞かもしれないなぁと言われました。

 

転院先の先生にも、人工授精以上の治療が必要だと言われ、

まずは色々検査をすることになりました!!

 

この日はとりあえず、体重測定・血圧測定・尿検査・血液検査(クラミジア抗体検査)をしました!!

 

また卵巣が原因の排卵障害の可能性があるから、糖負荷試験という検査と

AMH・抗精子抗体検査を次回やることに!!

 

どこかのタイミングで精子の検査もするので予約をしてから

提出するように言われました。

 

生理を起こすために、プラノバール(寝る前1粒/日 2週間分)を処方されました。

 

その日のお会計は、、、

 

¥5470でした💸💰

 

 

生理周期に関係なくできる検査

糖負荷試験AMH・抗精子抗体検査

(↑↑の3つの検査は1月だったため全部実費の検査でした💦)

精液検査を先にやるため、生理周期22日目に来院しました✨

 

AMH・抗精子抗体検査

 

血液検査なので採血して終わりです

 

糖負荷試験

 

【前日】21時までに普通の食事をする。それ以降は水のみOK(水以外禁止)。

 

【当日】検査終了まで禁食のため、朝食を取らずに来院。

お水のみ飲んでOK(ジュース・お茶・コーヒー・牛乳等はNG)

 

9時までに来院する

 

≪検査≫

採血(75g OGTT服用前採血)

       ↓

トレーランG75(甘いサイダーみたいな炭酸水)を1本飲む

       ↓

服用120分後に採血をする

       ↓

終了

       ↓

結果が出るまで1週間から10日かかる

       ↓

外来日を予約し来院

 

という流れでした。

 

その日のお会計は、、、

 

¥18384でした💸💰

 

検査結果は他の検査もあったため、全検査結果が出てからまとめて聞くことにしました!

 

次に生理が始まってから検査するLH-RHテストを生理周期4日目にしました。

 

LH-RHテスト

採血→薬を注入→30分後採血→1時間後採血→2時間後採血→終了

 

計4回採血をしました💦

 

この検査は保険適応の検査

その日のお会計は、、、

 

¥7320でした💸💰

 

 

1週間後に結果を聞きに行くことに、、、(生理周期11日目)

 

結果

 

クラミジア抗体検査、精液検査、抗精子抗体検査は問題なし

 

AMH6.1という数値で30代だと3.0~3.5くらいなので高い値

(20代でも4.5くらい‥‥)

卵胞が多すぎても1つに育たないのでよくない

 AMH‥卵胞がどれくらい残っているかを示す数値

 

LH-RHテストの結果は、LHの値がFSHより低い(LH<FSH)のが普通

なのにホルモン剤投与後 FSH<LH となってしまっている。

多嚢胞にありがちな結果らしい。。。

 

糖負荷試験では、グルコースの値は問題なかったが、

インスリンの値が糖を負荷した後高い値だった。

これも多嚢胞を裏付ける結果らしい。。。

 

この日は、リセットするためのピル プラノバール(寝る前1粒/日 2週間分)

と生理周期3日目の朝から飲むセキソビット(2粒/朝 5日分)を処方されました。

 

次はいよいよ排卵誘発剤を用いて人工授精します!!

生理2、3日目くらいに来院しメトグルコという薬とレトロゾールを取りに来院します。

 

この続きはまた次回お話しますね✨

 

不妊症で悩んでいる方・不妊治療をされている方

一緒に頑張りましょう✊

 

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-