きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

バレンタイン❤ホワイトデーにもぴったり🍫🎁簡単生チョコ

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は先月のバレンタインデーにつくった生チョコがとっても簡単だったので

 

生チョコ🍫のつくり方を紹介したいと思います😘

 

ホワイトデー🍫にお返しでつくるのにもぴったりだと思います💕

 

 

 

材料

 

・板チョコレート🍫・・・100g

※明治のブラックチョコを使いました☝️

甘めが好きな方はミルクチョコレート🍫を使ってください💕

・無塩バター🧈・・・15g

・生クリーム・・・70g

ラム酒またはブランデー・・・小さじ1

お子様やお酒が苦手な方が食べる場合は無しでOK👌

 

デコレーション用

・チョコペン・・・1つ

※白でも黒でもピンクでも好きなチョコペンを使ってください☝️

 

作り方

 

①板チョコレート🍫を細かく砕く🔪

 

②湯煎用のお湯を沸かしておく

 

③ボウル🥣にチョコレート🍫とバター🧈を入れ、ゴムベラを使って湯煎する

 

④生クリームを電子レンジ500Wで50秒~1分くらい温める🔥

吹きこぼれないように注意して見ていてください⚠️

 

⑤③の湯煎が8割くらい出来たら、④の生クリームを加えてホイッパーで混ぜていく

 

⑥生クリームが混ざってきたら、ゴムベラに持ち替えてさらに混ぜる☝️

ラム酒またはブランデーを入れる場合はここで入れてください

 

⑦容器の形に合わせてクッキングシートまたはラップを敷く

※私はラップを敷きました

 

⑧容器にチョコレート🍫を流し込む

 

⑨上にもラップを被せてフタがある場合はフタもして、冷蔵庫で一晩冷やします

 

⑩包丁🔪にお湯をかけて、布巾等で水分をとり

生チョコをカットしていきます🔪

毎回包丁🔪にお湯をかけて切るとくっつかずにカットできるので、おすすめします☝️

 

⑪チョコペンを溶かしておいて、カットした生チョコにデコレーションしていきます☝️

チョコペンじゃなくてもココアパウダーや粉糖でデコレーションしてもいいです👌

 

⑫器に盛り付けたり、ラッピングしたら完成👏✨💕

 

f:id:kiichanel:20220302122913j:image

 

f:id:kiichanel:20220302122926j:image

 

↑本当に簡単なのに美味しい生チョコがつくれちゃいました😘

 

妊活中なのでラム酒やブランデーはなしで作りましたが、お酒🥃を入れて来年はつくってみたいと思います😋

 

ダンナも美味しいと喜んで食べていました🥰

 

皆さんもぜひつくってみてくださーい💕

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

他にもブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/profile/kiichannoblog

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-