きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【恵方巻🍣】トラ柄🐯の恵方巻

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さん昨日は節分の日でしたね👹

お家🏠で豆まきした人や、恵方巻食べた人もいると思います😊

 

わが家では豆まきはしませんでしたが、恵方巻をつくって食べました😋

 

そこで今日は寅年🐯にピッタリなトラ柄の恵方巻をつくったので紹介したいと思います✨

 

 

寅年以外のときでも、鬼👹のパンツ柄🐯でつくったと言えば、毎年つくれる恵方巻だと思います😘

 

ちなみにこの虎柄🐯の卵のつくり方はYouTube【辻チャンネル】で紹介されていたものを参考につくりました✨

 

 

材料( 4本分    )

 

恵方巻の具・・・お好みで

※わが家はスーパーで売っていた恵方巻の具(海鮮🐟+卵焼き付き)のセットを買いました😚

・卵🥚・・・3個

・練りごま(黒)・・・大きいスプーン🥄1杯分

・きゅうり🥒・・・1本

・海苔・・・4枚

・ご飯🍚・・・1.5合

・すし酢・・・大さじ3

・サラダ油・・・少量

・巻き簾・・・1つ(ダイソーで買えます☝️)

※巻き簾ない方はラップでも代用できると思います‼️

 

 

作り方

 

①ご飯🍚にすし酢を混ぜて酢飯をつくっておく

 

②きゅうり🥒を長細く4等分にしておく🔪

 

③ボウル🥣卵🥚を割入れ、よ~くかき混ぜておく

 

④小皿に練りごまを入れ、練りごまと同じくらいの量の③の溶き卵を入れ、よ~く混ぜておく☝️

 

⑤フライパンにサラダ油をキッチンペーパーを使って薄~くひく☝️

※サラダ油を入れすぎると虎柄の黒い部分が動いてしまいます

 

⑥フライパンが温まったら、小さいスプーン🥄で④をすくい、虎柄の横線を書いていく

※黒い横線多めの方が虎柄🐯っぽく見えます👀

※この時の火加減は弱火🔥

 

⑦横線が書けたら、③の溶き卵をそっと流す

※薄焼き卵をつくるイメージです☝️

※この時の火加減は中弱火で🔥

 

⑧玉子が動かせるようになったら、裏返して火を止めます

※裏面はサッと余熱で焼くイメージです☝️

 

⑨これを4枚分つくります

 

⑩巻き簾→虎柄🐯玉子→海苔→酢飯→の順に乗せていく

酢飯は薄めに広げるのがポイントです☝️

奥側2cmくらいは酢飯は乗せないで余白にします

 

中の具材は、手前側によせて乗せていく

 

⑫あとは勢いで巻いていく☝️

1回いっかいギュッギュッとするのがポイントです‼️

 

⑬器に盛り付けたら完成です👏✨

 

f:id:kiichanel:20220204134754j:image

 

↑奥側の恵方巻は火加減が強かったため、少し色がついてしまいました💦

手前側の恵方巻が成功です😍

 

1本は北北西を向いて、黙々と食べました😋

 

ダンナにこの恵方巻を見せたら、スゴいじゃん😲‼️

どーやってつくったの??と驚いていました(笑)😚

 

皆さんも来年の恵方巻のときにでも、鬼👹のパンツ柄🐯の恵方巻つくってみてくださーい💕

 

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

他にもブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/profile/kiichannoblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-