きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ】豆腐エノキ巾着煮

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日はヘルシーなのに簡単にできて

ちょっと手の込んだ料理🍽にも見える和食おかず

豆腐エノキ巾着煮のつくり方を紹介したいと思います😘

 

 

このレシピはYouTube(かっちゃんねるさん)の動画を参考にさせて頂きました✨

本当に簡単で美味しいレシピがいっぱい公開されているのでいつもお世話になっております🙇‍♀️(笑)

 

 

材料

 

・豆腐・・・150g

※3パックで¥100くらいで売ってる豆腐の1パック

・エノキ・・・1/2房(   100g )

・小ネギ・・・2本

・おからパウダー・・・大さじ2

※ない場合は片栗粉でもOK👌

・塩🧂・・・小さじ1/4

・乾燥芽ひじき・・・小さじ3

・卵🥚・・・1個

・油揚げ(   正方形 )・・・6枚

・■水・・・300ml

・■だしの素・・・小さじ1

・■砂糖・・・小さじ1

・■しょう油・・・大さじ1

・■みりん・・・大さじ1

 

 

作り方

 

①ボウル🥣に豆腐を入れホイッパーでよく混ぜる

 

②乾燥芽ひじきと卵🥚を加えてさらに混ぜる

 

③エノキを1cm幅に切り🔪、ボウルに加える

 

④小ネギも細かく切って🔪混ぜ合わせる

 

⑤塩とおからパウダーも加えて混ぜ合わせる☝️

 

⑥油揚げに詰めれる様に袋状にする

 

⑦ケトルやヤカンで沸かしたお湯をかけ、油抜きをする

 

⑧油揚げの水気を切ったら、中身を詰めて爪楊枝で袋をとじる

 

⑨フライパンに巾着を並べ、■の調味料を加えフタをして10分ほど火にかける🔥

途中5分で巾着を裏返しにする☝️

 

⑩器に盛り付けて完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20220208134110j:image

 

↑こんな感じに出来上がりました😍

とある日のわが家の晩御飯

・豆腐エノキ巾着煮

・明太ポテトサラダ

・ほうれん草🥬とエノキのソテー

 

本当に簡単にできるのに、入っている具材はヘルシーなものなのでリピ確定のメニューに追加です😘

豆腐も入っているので食べ応えも抜群です😋

 

美味しいので皆さんもつくってみてくださーい💕

 

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

他にもブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/profile/kiichannoblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-