きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単副菜】ゴボウとコンニャクの甘辛炒め煮🔥

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

最近つくれるときは、作り置きおかずをつくって2、3日は副菜一緒❣️みたいな感じで

 

過ごしているんですけど、

 

その中でも簡単かつ食物繊維もとれる副菜おかず

 

ゴボウとコンニャクの甘辛炒め煮🔥を紹介したいと思います✨

 

 

f:id:kiichanel:20211116111438j:image

 

材料

・ゴボウ・・・2本

・コンニャク・・・1枚

・にんじん🥕・・・1本

・薄揚げ・・・2枚

・◎料理酒・・・大さじ1

・◎しょう油・・・大さじ1

・◎みりん・・・大さじ1

・◎砂糖・・・大さじ1

・◎白だし・・・大さじ2

・ごま油・・・適量

 

足りない場合は適宜調味料を足してください‼️

 

※私は今回ゴボウは下処理済みのものでつくってみたので、ゴボウが300gくらいあり

調味料は3倍の量でつくりました☝️

 

 

作り方

①ゴボウの皮を剥き、細切りにします🔪🔪

切ったあとは水にさらしておきましょう☝️

 

※下処理済みのゴボウを使う場合は、下茹でしておくことをおすすめします‼️

( なんか変な味がするので・・・ )

 

②にんじん🥕と薄揚げとコンニャクも細切りにします🔪🔪

 

◎の調味料を合わせておく

 

④フライパンを温めごま油を入れたら、①と②を加えて炒める🔥

 

⑤にんじん🥕に火が通ってきたら、③を加えて煮込む

 

⑥ゴボウやコンニャクに味が染みてきたら、器に盛り付けて完成👏✨

 

 

お好みでちくわを入れても美味しいと思います‼️

最後にゴマをかけて食べてもいいなぁと思いました😋

 

色々具材もアレンジ出来ると思います✨

 

とにかくこういう作り置きおかずがあると

便利なので皆さんもぜひつくってみてくださーい❣️

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-