きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part4】排卵誘発剤を使ったときの卵胞チェック

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は不妊治療のお話しの続きです!!

 

今回は排卵誘発剤クロミッド)を5日間1日1粒飲んだ💊場合の卵胞チェック~リセットまでのことを書きたいと思います‼️

 

もちろん気になる費用の方も載せていきますね💸💰

 

 

前回のお話しをまだ読んでない方はコチラ↓↓から先に読んでください!!🙇‍♀️

 

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

不妊症の原因を見つけるために検査を色々しないといけないのですが、、、

 

 

今回は、排卵誘発剤を使ったときの卵胞チェック~リセットのお話しです!!

 

卵胞チェックとは卵胞の成長具合を超音波検査で見ていきます。

 

それと同時に不妊治療を始めてからつけるように言われていた基礎体温も見ながら、

 

お医者さんが排卵日を予測してくれます!!

 

生理周期14日目に来院するように言われ、1回目卵胞チェックをしました!!

 

まだ排卵しそうにありませんね。と言われました💦

 

小さい卵胞がたくさんあるとのことでした😭

 

その日のお会計は、、、

 

¥2010でした💸💰

 

次に生理周期17日目に来院するように言われ、2回目卵胞チェックをしました!!

 

まだ排卵しそうな卵胞はないとの事でした💦😭

 

元々生理周期が33日だったので、人より排卵日が遅いのかな⁉️って思っていたのですが、、、

 

まだ卵胞育ってないのかぁ💦

 

その日のお会計は、、、

 

¥2270でした💸💰

 

 

次に生理周期19日目に来院するように言われ、3回目卵胞チェックをしました!!

 

まだ卵胞は小さいとの事でした😭

 

ただ子宮内膜は厚くなってきている!!と言われました✨

 

その日のお会計は、、、

 

¥2010でした💸💰

 

 

次に生理周期21日目に来院するように言われ、4回目卵胞チェックをしました!!

 

卵胞は小さいままで排卵しそうなものはないと言われました😭

 

なので今回もまたリセットをし、次回からは排卵誘発剤の量を増やすことになりました💦

 

人によって排卵誘発剤効く量が違うらしく、

 

1日1粒を5日間飲んで効く人もいれば、

 

1日2粒飲んで効く人もいるし、

 

最大で1日3粒まで飲んで効く人もいるとお医者さんは言っていました。

 

どの量で効果が出るかは人それぞれで、

 

低量からスタートしないとクスリ💊が効きすぎて卵巣が腫れたりするので

 

1粒ずつからスタートしないといけないんです💦とお医者さんは言っていました。

 

私の場合は、1粒では効果がなかったので

 

次回から倍の量の1日2粒クロミッドを飲むようにしましょう。との事でした!!

 

その日のお会計は、、、リセットする薬込で

 

¥2310でした💸💰

 

ちなみにリセットをするお薬は前回同様

 

プロゲステロンというお薬で、朝・晩各1粒を5日間飲むものでした‼️

 

その薬を飲みきってから、数日後に生理が始まるのですが(私の場合)今回は、5日後に生理が始まりました!!

 

次に来院するのは、生理が始まって5日目までに来るように言われました!!

 

生理周期4日目に予約をし、病院🏥に行きました!!

 

前回と同じ排卵誘発剤である、クロミッドを生理周期5日目から飲みます!!

 

1日2粒💊(朝晩各1粒)5日間分処方されました‼️

 

その日のお会計は、、、

 

¥880でした💸💰

 

う~ん💦不妊治療はやはりお金も時間もかかりますね😭

 

でも頑張って通院🏥したいと思います‼️

 

これから不妊治療を始めようとしている方

 

卵胞が育たなくて悩んでいる方などの参考になればと思います✨

 

次の検査については別の記事に書きますので

 

少々お待ち下さい😄🙏

 

 

 

 

 

カテゴリ-