きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part3】卵胞チェック・リセット

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は不妊治療のお話の続きです!!

 

卵胞チェックリセットのことを書きたいと思います‼️

 

気になる費用の方も載せていきますね💸💰

 

 

 

妊活~不妊症と診断されるまでのお話や

 

卵管造影検査・精液検査についての話は前に書いてますので、

 

まずはそちらを読んでからコチラを読んで下さい🙇⋱

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

 

不妊症の原因を見つけるために検査を色々しないといけないのですが、、、

 

今回は卵胞チェックリセットのお話です!

 

卵胞チェックとは、卵胞が成長しているかどうかを超音波検査で見ていきます。

 

それと同時に不妊治療を始めてからつけるように言われていた基礎体温も見ながら、

 

お医者さんが排卵日を予測してくれます!!

 

生理周期15日目に来院するように言われ、1回目の卵胞チェックをしました!!

 

まだ排卵しそうにありませんね。と言われました💦

 

卵胞がまだ小さいとのこと😭

 

その日のお会計は、、、

 

¥2270でした💸💰

 

次に生理周期20日目に来院するように言われ、2回目の卵胞チェックをしました!!

 

卵胞の大きさが10mmほどです。と言われ、

排卵はまだですね。と言われました💦

 

その日のお会計は、、、

 

¥2010でした💸💰

 

次にその2日後である生理周期22日目に来院するように言われ、3回目の卵胞チェックをしました!!

 

卵胞が育っていませんね💦と言われてしまいました😢

 

生理周期21日目までに排卵をしない場合、排卵障害ですと言われました😭

 

なので今周期は諦めてリセット( 薬💊を飲んで生理を起こすこと )をし、次の周期からは排卵誘発剤を使っていきましょう💪という診断でした!!

 

今回のお会計は、、、

 

¥2310でした💸💰

 

リセットするためのお薬💊込のお会計です!

 

ちなみにリセットをするお薬💊は、

 

プロゲステロンというお薬で、朝・晩各1粒を5日間飲むものでした‼️

 

その薬を飲みきってから、数日後に生理が始まるのですが私の場合は、4日後に生理が始まりました!!

 

次に来院するのは、生理が始まって5日目までに来るように言われました!!

 

生理周期2日目に予約をとり、病院🏥に行きました!!

 

次は排卵誘発剤を使用しますが、

 

排卵誘発剤を使うと通常の場合より、

 

双子が産まれる確率が高くなりますという説明がありました!!

 

処方された排卵誘発剤は、クロミッドと呼ばれるもので、

 

生理周期5日目から5日間  1日1粒💊飲むように言われました!!

 

その日のお会計は、、、

 

¥730でした💸💰

 

う~ん💦不妊治療はやはりお金も時間もかかりますね😭

でも頑張って通院🏥したいと思います‼️

 

今回は、卵胞チェック~リセットのお話でした‼️

 

これから不妊治療を始めようとしている方や、

 

卵胞が育たなくて悩んでいる方などの参考になればと思います✨

 

次の検査については別の記事に書きますので

少々お待ち下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-