きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

炊飯器でつくるキッシュの作り方✨

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さんせっかくの夏休みなのに、

 

コロナ禍なのでなかなか外食も出来ず

 

おうち🏡で作るご飯にそろそろ飽きてきたり

 

レパートリーの限界💦って方いませんか??

 

近くにテイクアウト出来るお店がいっぱいある地域に住んでいる方が羨ましいです😭

 

そこで今日紹介するのは、、、

 

 

普段時間ない日にはなかなかつくれないけれど、

 

ちょっとだけ時間はかかるけど手の込んだ感じにみえる

 

炊飯器でつくる簡単キッシュの作り方を紹介します✨

 

f:id:kiichanel:20210816133726j:image

 

材料

土台の生地 

・豆腐・・・60g

・ホットケーキMIX🥞・・・100g

・シーズニングミックスのバジリコ・・・適量

(なければ入れなくても良い)

 

中身    

・卵🥚・・・3個

・豆乳・・・100cc

・ミックスチーズ🧀・・・100g

・ハム・・・45g

・エリンギ・・・1/2本(少し多くてもOK)

・ほうれん草・・・1/3輪(少し多くてもOK)

コンソメ・・・1/2個

・塩🧂・・・小さじ1/4

・コショウ・・・適量

・内釜に塗るサラダ油・・・少々

・バター・・・適量

 

使用機器

・炊飯器・・・1台(5合以上炊ける大きさのもの )

 

作り方

①ホットケーキMIX🥞と豆腐を炊飯器のお釜の中で混ぜる(  お好みでバジリコも加える )←生地をしょっぱい系の味にしたい人はバジリコ入れてください!!

 

②ひとまとまりになるくらいまで、こねる

 

③ひとまとまりになったら、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる

 

④ほうれん草は4~5cmに切る🔪🔪

 

エリンギは食べやすい大きさに切る🔪🔪

 

ハムは1cm角に切る🔪🔪🔪

 

⑤フライパンにバターを入れ、④を炒める

 

⑥卵🥚を溶いて、豆乳を混ぜる

 

そこにチーズ🧀と⑤と塩🧂とコショウを入れ、混ぜる

 

⑦冷蔵庫から生地を取り出し、生地を伸ばす

ラップで生地をはさんで、めん棒で薄く伸ばす

※大きさの目安は、炊飯器の内釜の3合辺りの線まで生地を伸ばせるくらいの大きさ

 

⑧炊飯器の内釜にサラダ油を塗る

 

⑨生地を炊飯器の内釜に敷き詰め、フォークで突いて穴をあける

※この時生地は3合の線まで伸ばす

 

⑩生地に⑥を流し入れて、炊飯器で炊く

 

⑪炊き上がって30分ほど保温しておく

 

⑫お皿に取り出し、バーナーであぶるとワンランクUP✨

※バーナーがない場合は、切ってオーブントースターで数分焼いてもOKです✨

↑バーナーもしくはオーブントースターで焼いた方が焼き色がつくので 見た目がいい感じになります❣️

 

( お好みで、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べてみてください   )

 

 

少し手間と時間がかかりますが、難しい工程はないので

 

おもてなし料理や、パーティーメニュー、記念日料理なんかに作ってみてはいかがでしょうか✨✨

 

夏休みお子さんにも生地をこねたりする作業を

 

手伝ってもらいながら楽しく作れると思います♬︎

 

炊飯器でつくれるシリーズもいくつかレシピがあるので、また紹介しますね😊

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-