きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

ヘルシーな豆腐ナゲットの作り方✨

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さんコロナ禍でおうちで🏡過ごす時間が増えてカラダを動かす機会が減ったせいで

 

体重増えちゃった方いませんか??💦

 

ダイエットしたいけど美味しいものは食べたい😋🍴って方や、

 

節約レシピなんかないかしら?って方にオススメのメニュー

 

ヘルシーな豆腐ナゲットの作り方を紹介します😊✨

 

 

f:id:kiichanel:20210817135306j:image

 

 

 

材料( ナゲットサイズ14個分     約4人分  )

・鶏むね肉・・・1枚

・木綿豆腐・・・100g( 110g  )

・片栗粉・・・大さじ3(   大さじ4 )

・マヨネーズ・・・大さじ2( 大さじ3  )

・卵🥚・・・1個

・おろしにんにく🧄・・・小さじ1/2

・塩コショウ・・・少々

・サラダ油・・・適量

 

※木綿豆腐ですが3パックで100円くらいで売ってるものを1パック使用した場合は( )で表示した分量で片栗粉とマヨネーズも調整してください‼️

 

作り方

①木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、水気を切っておく

 

②鶏むね肉を細かく切ってミンチにしていく🔪🔪🔪

f:id:kiichanel:20210817140213j:image

 

③ボウルにミンチした鶏むね肉を入れ、水気を切った豆腐を細かく潰しながら入れていく

 

④③におろしにんにく🧄、塩コショウ、卵🥚、マヨネーズ、片栗粉を加える

 

⑤スプーン🥄または手で豆腐を潰すようにしながら混ぜていく

 

⑥フライパンに油を入れ、スプーンで成形した⑤を入れて揚げ焼きにしていく

 

⑦両面キツネ色になったら完成👏✨

 

 

豆腐と鶏むね肉でガッツリ系ではあるけれど、ヘルシーなナゲットが作れちゃうんです‼️

 

作り方も簡単かつ節約メニューにもなるのでぜひ作ってみてください✨

 

さらにこのナゲット、アレンジでチキン南蛮にもなっちゃうんです!!

 

今回はアレンジメニューのチキン南蛮の作り方も紹介しちゃいますね‼️☺️

 

 

材料( チキン南蛮   )

しょう油・・・大さじ3

◎酢・・・大さじ3

◎砂糖・・・大さじ1

・卵🥚・・・2個

・マヨネーズ・・・適量

・玉ねぎ🧅・・・1/2個

・レモン汁・・・小さじ1くらい

 

 

作り方

①◎の調味料を耐熱容器にいれ、電子レンジで2~3分チンする

 

②卵🥚をボイルし、ゆで玉子にする

 

③玉ねぎ🧅をみじん切りする🔪🔪🔪

 

④温めた①に豆腐ナゲットをくぐらせる

 

⑤ゆで玉子を潰し、③とマヨネーズ、レモン汁を合わせてタルタルソースをつくる

 

⑥④に⑤のタルタルソースをかければチキン南蛮の完成✨👏

 

 

豆腐ナゲットとして食べても美味しいですし、

 

チキン南蛮として食べても美味しいので、

 

皆さんおうちで🏡作ってみて下さい❣️

 

お弁当🍱のおかずにもなるのでオススメです‼️

 

 

↓↓ちなみにコチラのハンドブレンダーを使うと、より簡単に鶏むね肉のミンチができます!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-