きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part1】私って不妊症なの?

 

こんにちは!アラサー主婦のきい🦊です!!

 

今日は私がここ1年半くらい悩んでいることについて書きたいと思います。

 

タイトルを見てもらっているので、何に悩んでいるのか検討ついていると思いますが

 

不妊に悩んでおります💦

 

 

結婚して1年程経ち、そろそろ赤ちゃん👶欲しいねって事で

 

最初は緩~く妊活を始めていました。

 

元々生理をアプリで管理していたので、

そのアプリが指す排卵ら辺でタイミングを測っていました。

 

それを半年程試してみたのですが、なかなか授からず、、、

 

次に排卵日検査薬を試してみよう✊

と思い、ネットで購入して使ってみました。

 

使い方は簡単で、次の生理予定日から大体17日前くらいから1日1回~2回(朝・夕)尿検査します。

 

私は尿を紙コップにとり、

検査薬のスティックに尿を2秒かけて5分後には結果が出るタイプを使用していました。

 

私は1日1回でやっていました。

※毎日同じ時間帯でやっていました。

 

↓↓こちらの排卵日検査薬を使っていました!!

 

f:id:kiichanel:20210719161458j:image

 

f:id:kiichanel:20210719161505j:image

 

f:id:kiichanel:20210719161537j:image

 

 

 

排卵日検査薬を使って3周期目で妊娠検査薬がうっすらと陽性になり、嬉しい気持ちいっぱいで病院へ行きました😊

 

しかし病院へ何度か行くも、胎嚢が確認出来ず 生理のような出血が始まり    

 

結果 化学流産でした。

 

これは染色体異常で起こることなので、あまり気になさらないで下さいと

 

お医者さんに言われましたが、

やはりショックでした💦

 

妊娠検査薬で陽性反応が出ても、こんなことがあるなんて思ってもいなかったので、、、

 

さらに次の1周期はリセットのため、妊活は見送りとのことでした。

 

それでも諦めず前向きに妊活していたのですが、排卵日検査薬を使用し始めて6周期以上が経過してしまいました。

 

排卵日検査薬にも6周期以上使っても授からない場合、病院へ一度行ってください

 

注意書きがされていたため、病院🏥へ受診することにしました。

 

すると病院の先生に聞かれたことは、

子作りを始めて、1年以上経ちますか?と聞かれました。

 

1年以上になります。と答えると

 

それは不妊ですね。とハッキリ言われました💧

 

排卵日とかタイミングを関係なしに、

 

子作りを1年以上して授からない場合は、

 

不妊症と定義されるみたいです。

 

薄々そうなのかな?と思ってはいたのですが

 

やはり少しショックでした😭

 

不妊症の原因を追求するために、色々検査をしないといけないという説明も受け資料をもらい

 

もう一度ご主人と不妊症の検査を受けるか検討してきて下さいと言われました。

 

その晩、主人にその話をしました。

 

検査するしか しょうがないでしょ!!って事で

 

私たち夫婦は不妊症の検査&治療をすることに

決定しました👏

 

今日は妊活を始めて~不妊症と診断されるまでを紹介しました!!

 

私のように、なかなか授からないけど病院へ行くべきか悩んでいる方・不安に思っている方

 

などへ少しでも参考になれば良いな~と思ったので書いてみました。

 

不妊症の検査のことなんかは、

これから少しずつ私の実体験を書いていきますね!!

 

不妊で悩んでいる方、一緒に頑張りましょう💪👶

 

 

 

 

カテゴリ-