きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

👲本格的な青椒肉絲🫑🥓

 

こんにちは☀️こんばんは🌃アラサー主婦きい🦊です!!

 

久しぶりの投稿になってしまってすみません💦

 

正月🎍休みやら、転院🏥やら雪⛄️やらで

バタバタしてました💦

 

転院🏥についてはまた妊活ブログの方で詳しく

書きますね✨

 

今日は、青椒肉絲の素をつかわないで作れる

本格的な青椒肉絲🫑🥓のつくり方を紹介したいと思います✨

 

 

材料

・豚もも肉🐷・・・200g

・ピーマン🫑・・・1袋(4~5個)

・細切りタケノコ水煮・・・1袋

・エリンギ・・・1~2本

 

肉の下味

・◎酒・・・大さじ1

・◎しょう油・・・大さじ1/2

・◎コショウ・・・少々

・◎片栗粉・・・大さじ1と1/2

・◎サラダ油・・・大さじ1

 

合わせ調味料

・■しょう油・・・大さじ3

・■砂糖・・・大さじ1

・■酢・・・大さじ1

・■オイスターソース・・・大さじ1/2

・■鶏がらスープ・・・50ml

 

 

作り方

①ピーマン🫑、エリンギ🍄、豚肉🐷を細切りにする🔪

 

②豚肉をボウル🥣に入れ、◎も加えて下味をつける

※◎の調味料は書いてある順番で加えていく☝️

※コショウはあらびき黒コショウ(ブラックペッパー)を振るのがおすすめです☝

 

③別のボウル🥣に■の調味料を入れ

合わせ調味料をつくっておく

 

④熱したフライパンに②の豚肉🥓を加えて

しっかり両面焼く🔥

 

⑤④にエリンギを加えて炒めたら、ピーマン🫑、たけのこ、③を加えて炒める🔥

※汁気がなくなるまで、しっかり炒める🔥

 

⑥器に盛り付けたら完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20220108190039j:image

 

CookDoとかの青椒肉絲の素を使ってつくるのも簡単で美味しいとは思いますが

 

意外と素の値段って地味にするので私はこのレシピを知ってからは

このつくり方でしか青椒肉絲🫑🥓をつくっていません(笑)😚

 

本当にお店で食べるような青椒肉絲🫑の味

ダンナも私も大好物です💕😋😍💕

 

皆さんもよかったらつくってみてくださーい❣️

 

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

他にもブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/profile/kiichannoblog

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-