きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【 簡単レシピ 】鶏チリ豆腐🍽👲

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は節約レシピでもあり、簡単レシピでもあるおかずの紹介をしたいと思います😊

 

鶏むね肉と豆腐を使ったレシピなので節約でもあり、ヘルシーでもあるという献立なので

 

晩ごはんのおかず何にしよー?って悩んでいる主婦・主夫の方におすすめします✨

 

ちなみにこのレシピはYouTuber「まめこ」さんの動画で紹介されていたのをつくってみました☺️

 

簡単かつヘルシーな鶏チリ豆腐👲の作り方を紹介したいと思います‼️

 

材料

・鶏むね肉・・・1枚

・豆腐・・・1丁

・◎ケチャップ・・・大さじ4

・◎水・・・大さじ2

・◎酒・・・大さじ2

・◎しょう油・・・小さじ2

・◎砂糖・・・小さじ2

・◎鶏がらスープの素・・・小さじ2

・◎豆板醤・・・小さじ1

・◎おろしニンニク🧄・・・小さじ1

・◎おろし生姜・・・小さじ1

・片栗粉・・・大さじ1くらい

・油・・・適量

 

作り方

①豆腐の水気を切っておく

キッチンペーパーで巻いておくか電子レンジで4~5分チンする

 

②鶏むね肉をひと口台の大きさに切る🔪🔪

 

③②を袋に入れ、片栗粉をまぶす

 

④豆腐を食べやすい大きさに切る🔪🔪

 

⑤◎の調味料を測って合わせておく

f:id:kiichanel:20210930125233j:image

 

⑥フライパンに油を入れ、鶏肉を焼いていく🔥

 

鶏肉の色が変わってきたら豆腐も加えて焼く🔥

 

⑧鶏肉に火が通ったら⑤を入れて絡ませる

 

とろみがついて、豆腐や鶏肉に味が馴染んできたら火を止める

 

⑩器に盛り付けて完成👏✨

f:id:kiichanel:20210930125215j:image

 

↑↑とある日のわが家の晩ごはん🍽になります😋

鶏チリ豆腐とキュウリの酢の物、レンコンのきんぴら、お吸い物を添えて完成です✨

 

 

今回私は豆腐を小さめのものを1パック使ったのですが、300~400gくらい入っている豆腐1丁を使った方がより、量がたくさんできてよかったのではないかと思います‼️

 

たまたま家🏠に小さめの豆腐しかなかったのでそれで作りました💦

 

すごく食べ応えもあるのに、鶏肉と豆腐だからそこまでカロリーも高くないし、材料も安い食材なのでまたリピートしてつくるおかずに加わりました☝️😘

 

皆さんもまだまだ続くおうち🏡時間で簡単・節約・ヘルシーな中華料理👲つくってみてはいかがでしょうか❓❓

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒にズボラ料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-