きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

クックフォーミーでかぼちゃプリン🎃🍮つくってみた

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!! 

 

最近簡単にできるお菓子づくりにハマり始めております😙❣️

 

でもズボラ主婦としては、材料も少なく簡単に出来るものじゃないとやる気が起きないんです💦(笑)

 

そこで今回は私の相棒🤖クックフォーミーちゃんを使ってかぼちゃプリン🎃🍮をつくってみました✨

 

 

私の相棒の活躍ぶりをいくつか記事にしているので そちらも読んでみてくださーい😍

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

材料

かぼちゃプリン🎃🍮

・かぼちゃ🎃・・・100g

・砂糖・・・大さじ3

・卵🥚・・・1個

・牛乳🐮🥛・・・180ml

・水( 蒸しかご用    )・・・300ml

・直径7cmの耐熱容器・・・4つ

・アルミホイル・・・適量

 

カラメルソース

・砂糖・・・大さじ6

・水・・・大さじ2

 

 

作り方

①かぼちゃ🎃の皮を剥き、適当な大きさに切る🔪🔪

 

②①を電子レンジ500Wで3分半加熱する

 

③ボウル🥣を準備し、チンしたかぼちゃ🎃を裏ごしする

わが家には濾し器はないので、適当なザルでやりました(笑)☝️

 

④③に砂糖を加えて混ぜる

 

⑤次に卵🥚→牛乳🥛の順に加えてホイッパーで混ぜる

※かぼちゃ🎃が溶けるようによ~く混ぜる☝️

 

⑥ボウル🥣から注ぎ口のついた容器に移し替える  

※その時もう一度ザルで濾す☝️

※わが家では計量カップに注ぎ口がついていたので、計量カップを使いました✨

 

⑦容器にプリンの液を注ぐ

 

⑧⑦をアルミホイルで覆い、蒸しかごに並べる

※蒸しかごはクックフォーミーに元々ついています✨

 

f:id:kiichanel:20210928101655j:image

 

⑨クックフォーミーの鍋に水を入れ、そのあとかごを入れる

 

⑩クックフォーミーの電源を入れ、マニュアル調理→圧力調理→2分でセットする✨

 

⑪圧力調理している間にカラメルソースをつくる‼️フライパンに砂糖とお水を入れ、色が着くまで火にかける🔥

色が変わり始めたら焦げるのが早いので火加減に注意する⚠️

 

⑫クックフォーミーでの調理が終わったらそのまま10分保温する

 

⑬10分保温が終わったら、電源を切り粗熱をとる

 

⑭カラメルソースを上からかける

 

⑮粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成👏✨

f:id:kiichanel:20210928101714j:image

 

本当にあっという間にかぼちゃプリン🎃🍮が完成しました✨

 

カラメルソースはあってもなくても美味しかったです😋

 

個人的にはかぼちゃ🎃感を感じられるのでカラメルソースなしの方が好き😘でした

 

でもカラメルソースかけた方がプリン🍮っぽい感じにはなります✨

 

お好みでカラメルソースはかけてみてくださーい❣️

 

簡単にできるので、まだまだ続くおうち🏠時間にぜひつくってみてくださーい🥰

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒にズボラ料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

カテゴリ-