きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【糖質オフメニュー】レンコングラタン🧀

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は野菜がメインになるレシピを紹介したいと思います✨

 

最近だんだんと涼しくなってきたので、温かい食べものを食べたくなってきたりしませんか⁉️

 

私はグラタンが大好きなんですが、グラタンって意外とカロリー高いじゃないですか??💦

 

カロリー低くグラタンをつくれないかな?と思ってレシピをクックパッド先生で調べてみると…🤔💭

レンコンでグラタン🧀がつくれることを知り

さっそくつくってみたので

 

今日はレンコングラタンの作り方を紹介しますね😊

 

 

f:id:kiichanel:20210927123850j:image

 

小麦粉もバターも使わないのでヘルシーなグラタン🧀だと思います✨😋🍴

 

材料

・レンコン・・・200g

・玉ねぎ(小)🧅・・・1/2個~1個(   お好みで )   

・しめじ🍄・・・1パック

・冷凍エビ🦐・・・6個

・冷凍イカ🦑・・・6個

・◎豆乳・・・200ml

・◎味噌・・・小さじ2

・◎塩コショウ・・・適量

・チーズ🧀・・・適量

・オリーブオイル・・・適量

 

作り方

①エビ🦐とイカ🦑を水にさらして解凍しておく

臭みが気になる方はお酒を入れて解凍してください☝️

 

②レンコンの1/4個を薄切りにする🔪🔪

玉ねぎ🧅も薄切りにする🔪🔪

レンコンは水にさらしておきましょう☝️

 

③残りのレンコンをすりおろす

 

④③に◎を加えて混ぜ、味噌を溶かす

塩コショウはしっかりめに加える

 

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ🧅、レンコン、しめじ、解凍したエビ🦐とイカ🦑を入れて炒める🔥

具材の方にも塩コショウを少し振って炒める

 

⑥火が通ってきたら④を加える

焦げないように火🔥は弱めにする

f:id:kiichanel:20210927125020j:image

 

ねばりが出るまで混ぜたら火🔥を止める

 

⑧耐熱容器に入れ、チーズ🧀をかける

 

⑨オーブントースターや魚焼きグリルで焦げ目をつけたら完成👏✨

オーブントースター1000Wで7分ほど焼きました🔥

 

本当に簡単に出来てかつ糖質オフレシピだと思うので

 

ダイエット中の方でもグラタンが罪悪感なく食べられると思います😋🍴💕

 

クリーミーさは、ちょっと足りないかもしれないですが私は結構グラタン🧀だなって感じたので

 

これからグラタンはレンコンで作ろうと思いました☺️

 

中に入れる具材はアレンジ出来ると思います✨

 

今回はシーフードを使いましたが、鶏肉入れてもいいですし、ウインナーとかでも美味しいと思います😋

 

具材にもレンコンが入っているのでシャキシャキとした食感がまた新鮮で私はお気に入りメニューに加えたいと思います😍

 

皆さんも今晩のおかずに悩んだらぜひつくってみてくださーい❣️

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒にズボラ料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-