きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ】火🔥を使わない大根グラタン

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

最近急に寒くなって秋🎃🍁が終わって

冬⛄️になったんだなぁ🥶❄と感じます

 

寒くなってくると急に食べたくなるのが

グラタン🧀なんですけど

 

今日は、火を使わないでつくれる

大根グラタンのつくり方を紹介したいと思います😊

 

 

ちなみにこのレシピはYouTuberかっちゃんねるさんのレシピを参考につくってみました☺️

 

材料

・大根・・・400g

・◎酒・・・大さじ1

・◎白だし・・・大さじ1

・◎しょう油・・・小さじ1

・◎砂糖・・・小さじ1

 

・■バター🧈・・・10g

・■牛乳🥛・・・100ml

・■米粉または薄力粉・・・大さじ1

・■ハーフベーコン🥓・・・4枚

・ミックスチーズ🧀・・・適量

・粗挽き黒胡椒・・・適量

・塩・・・適量

 

 

作り方

①大根を1.5cm幅にいちょう切りにする🔪🔪

 

②耐熱容器に①と◎を入れ、電子レンジで加熱する🔥

※500W・・・7分半

600W・・・6分

 

③一度取り出して大根を裏返す

 

④もう一度②と同じ時間電子レンジで加熱する🔥

 

⑤■を耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱する🔥

薄力粉を使う場合は、バター🧈を溶かしてから薄力粉を混ぜ、牛乳とベーコン🥓を加えて加熱する

ソースは固めにつくるのがポイント☝️

 

⑥⑤と大根を混ぜ合わせる

※大根をチンした時に出た煮汁ごと加えて混ぜてください☝️

 

⑦耐熱皿に⑥を入れ、チーズ🧀を乗せて

塩コショウを振り、トースターで焼き色がつくまで焼いたら🔥完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20211208133816j:image

↑とある日のわが家の晩御飯🍽です😚

 

・大根グラタン

・かぶのサラダ🥗(以前に紹介した)

・カプレーゼ🍅🧀

・味噌汁

・ごはん🍚

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

簡単に出来るのにちゃんとグラタンで

とても美味しかったです😋

 

しかも具は大根なのでヘルシーなかんじ

グラタンだと思います☝️

 

皆さんも寒い日の晩御飯🍽にでも

つくってみてくださーい❣️

 

最後にYouTubeの方もやってますので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-