きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

鮭のちゃんちゃん焼き🐟

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

先日スーパーに行ったら、鮭🐟が安かったので

なんかいいレシピないかなー?と思っていたところ

 

鮭のちゃんちゃん焼き🐟をダンナが食べたことないかも~と言うのでつくってみました😋

 

実際には何年か前に私がつくったことあったのですが(笑)忘れてたみたいなので😅

 

今日は鮭のちゃんちゃん焼き🐟のつくり方を紹介したいと思います☝️😊

 

 

 

材料

・鮭の切り身🐟・・・3切れ

・キャベツ🥬・・・適量

・にんじん🥕・・・1/2本

・玉ねぎ🧅・・・1/2個

・キノコ類🍄・・・適量

・酒・・・大さじ2

・◎味噌・・・大さじ2

・◎砂糖・・・大さじ2

・◎みりん・・・大さじ1

・サラダ油・・・適量

 

作り方

①野菜を適当な大きさに切る🔪🔪

 

②フライパンまたはホットプレートに油をひき、野菜を軽く炒める

 

③②の上に鮭🐟を乗せ、酒をふる

 

④フタをして蒸し焼きにする🔥

 

⑤◎の調味料を合わせる

 

⑥鮭に火が通ったら⑤を加えて味付けする

 

⑦器に盛り付けたら完成👏👏✨✨

 

f:id:kiichanel:20211029131715j:image

 

↑この日の晩ご飯🍽のおかずは

鮭のちゃんちゃん焼きと前日の残りの切り昆布の煮物でした☝️✨

 

 

本当に簡単におかずが1品出来ちゃいます😘

 

家にある野菜と鮭🐟で出来ちゃうところも手軽でいいなぁと思いました😚✨

 

ただ私にはキモチ甘く感じたので、砂糖はもう少し少なめでもいいかもしれないです☝️

 

もっと多い量で作る際は、ホットプレートでつくってしまえば、

そのまま食べられるので簡単に出来ると思います😍

 

人数少ない分量のときは、全然フライパン1つで出来ちゃいます😙

 

皆さんもぜひつくってみてくださーい😊

 

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-