きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

絶品ポルチーニ🍄オイルパスタ🍝

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さん秋🍁頃になると、ポルチーニのなんとかパスタとか、ポルチーニのリゾットとか

 

ポルチーニ🍄っていう単語よく見かけるようになりませんか??

 

ウチのダンナ氏は3年ほど前からポルチーニにハマってまして

 

秋🍁になるとポルチーニ買わなきゃとネットで探し始めるほどです‼️

 

もうあと1ヶ月もすれば買い始めるでしょう(笑)

 

私も最初聞いたことある~くらいのキノコだったのですが

 

ダンナに勧められて食べてみると、、、

 

コレが結構美味しいんです😋

 

ポルチーニは、イタリア人🇮🇹が好んで食べている、香り高いキノコらしいのですが

 

確かに香りもスゴいし、味も結構しっかりあるんです!!

 

f:id:kiichanel:20210810124633j:image

 

ポルチーニの写真です🍄

 

シンプルにバター🧈でソテーして食べてもいいですし、

 

リゾットフリッターにしても美味しいです🍴😋

 

f:id:kiichanel:20210810125205j:image

 

↑コチラはフリッターにした時の写真です✨

 

 

今日紹介するのは、わが家で絶賛のポルチーニオイルパスタの作り方を紹介しますね😊

 

 

材料(  2人分 )

・冷凍ポルチーニ(  ヤマドリタケ )・・・200g

フィットチーネ・・・300g

・ニンニク🧄・・・2欠片(   みじん切り )

・ベーコン🥓・・・適量(ブロックタイプが良い)

・バター🧈・・・50g

イタリアンパセリ・・・1パック

パルミジャーノ🧀・・・大さじ3

・オリーブオイル・・・大さじ3

・塩🧂・・・小さじ1

・ブラックペッパー・・・適量

・パスタの麺の茹で汁・・・オタマ1杯分

 

 

作り方

①分量外の水を鍋に沸騰させ、塩(分量外)を適量加えてフィットチーネ( パスタの麺 )を茹でる

※この時オタマ1杯分の茹で汁をとっておくこと

 

②冷凍ポルチーニとベーコンを食べやすい大きさに。イタリアンパセリとニンニク🧄は、みじん切りに切っておく🔪🔪🔪

 

f:id:kiichanel:20210810114713j:image

 

↑ちなみにこのキノコが今回使ったポルチーニです

( カット前 )

 

③フライパンにオリーブオイルバターを入れ、弱火で溶かしていく

 

④次にニンニク🧄をみじん切りにしたものを加え、色が変わるまで炒める(  弱火のまま  )

火が強いとニンニクが焦げてしまうので注意してください

 

⑤④にポルチーニとベーコンを加えて2分間炒める

 

⑥茹で汁とイタリアンパセリパルミジャーノ🧀、塩🧂、ブラックペッパーを加える

 

⑦茹でたフィットチーネを加えて絡める

 

⑧味見をしながら、塩🧂やブラックペッパーで味を整えたら完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20210810114650j:image

 

 器に盛り付けたら美味しいポルチーニのオイルパスタの出来上がりです✨

 

ぜひ美味しいので秋🍂🍁🍄になったら作ってみてください!!

 

ポルチーニ食べたことなかったから気になるわ!!って方いましたら

 

ぜひこの機会に買って、おうち🏡時間を楽しみましょう!!

 

旅行✈️にも行けないのでイタリア気分🇮🇹🍅🍝をおうちで味わいましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-