きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

初めてやった乳がん検診🏥

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さん乳がん検診ってやった事ありますか??

 

私は先日初めて乳がん検診を受けてきました!!

 

今日は乳がん検診🏥を受けてみた感想や、検査の流れを紹介していきますね😊

 

 

 

~予約~

私の住んでいる市町村では、30歳になる年に市から

 

乳がん検診受けられますよ。っていうハガキが届いて

 

ネットか電話かで予約をすると( 集団検診がいいか、個別検診がいいか選びます   )

 

私の場合は個別検診で予約をしていたので、

 

30歳の誕生日を過ぎてから受診券が届きました✨

 

確か集団検診で予約をすると後日問診票が届くと書いてあったと思います‼️

 

個別検診の受診券が届いたので、

 

マンモグラフィーとエコーの検査の両方出来る病院🏥を選び、

 

予約の電話をしました✨

 

早くて1ヶ月先でした‼️1ヶ月後の空いている日に予約をとりました!!

 

もし乳がん検診の予約をとるなら、1ヶ月先くらいまで予定を見ておいた方がいいかもしれません!!

 

~当日~

当日病院に着くと🏥、熱を測ったあと問診票の記入をしました!!

 

問診内容は、、、

・自覚症状ありますか?(しこりがある or 乳腺から何か分泌物はありますか? )

 

・近親者で乳がんや他のがんの方はいますか?

 

・妊娠の可能性や授乳中ではないかどうか

 

豊胸手術をしているか

 

・ペースメーカーを入れているか

 

という内容のものでした。

 

受付を終えると、更衣室が用意されていてそこで着替えるよう言われました!

 

着替えが終わると、看護師さんにまず問診票に記入した内容を再確認されました。

 

それから私が初めて乳がん検診を受けることを知ると、検診初回と付箋してくださり

 

各検査のときに、丁寧に説明してくださったり、体調大丈夫ですか?と気にかけて頂けました💦

 

マンモグラフィー 

最初にやった検査は、マンモグラフィーでした‼️

 

 

なんか痛いっていうイメージがあったので、覚悟はしていたんですが、、、

 

やはり痛かったです😭💦

 

左胸と右胸のそれぞれに縦方向と横方向撮るので、計4回痛みに耐えます💦

 

マンモグラフィーの時も、痛くて具合悪くなる方もいるので、その時は遠慮なく言ってくださいと言われました!!

 

痛いけどガマン出来ないほどの痛みではないです!!

 

撮影の時は力まずチカラを抜いて言われた通りに立っていれば、

 

一発OKで撮り直しがないので計4回の痛みだけで済むと思います‼️

 

それから私の髪の長さが肩にギリつくかつかないかくらいの長さだったのですが

 

縛れるだけでいいので髪の毛を縛るように言われました‼️

 

私の行った病院ではゴムが用意されていたのですが、

 

皆さんは一応髪が短くても髪の毛を縛れるもの(ゴムやシュシュ)を持っていくことをオススメします!!

 

エコー検査 

次にエコーの検査です‼️

 

 

よく妊娠した方がお腹にジェルをつけて機械を当ててるアレです!!

 

アレを胸にやる感じのイメージです‼️

 

左胸からエコーを当てられ、胸を十字形に4分割したイメージで順番にみていました!

 

片胸10分弱ずつ検査していたと思います‼️

 

少しドキッとしたのは、左胸の時だけ黒い丸●が写り、その大きさを測っていたんです💦

 

え〜あれは何なの??腫瘍だったらどーしよう??💦ってひとりで怯えていました😭

 

右胸の時はそんなの写ってなかったのでヤバいのかなぁ💧っと勝手にソワソワし始めました。

 

エコー検査が終わると、更衣室で着替えを済ませた後に

 

お医者さんから結果が言われるという流れでした!!

 

結果

速攻で着替えを終わらせ、結果を聞く番になると、、、

 

マンモグラフィーの画像を一緒に見せていただき、異常ないですね!っと言われました

 

次に問題のエコーの画像になり、左胸の黒い丸●の説明をしてくれました!!

 

結論から言うと、、、

 

液体が溜まってるね。でも3mmくらいの大きさだし、しこりとかではないので問題ないとの事でした😭

 

ちなみにこの黒丸●は、のう胞と呼ばれるものらしいです‼️

 

とにかく問題なしとのことでひと安心しました☺️

 

 

乳がん検診受けたことない方や、

 

怖いから受けられないでいる方の参考になればと思います✨😊

 

ちなみに市の補助券があったので2つの検査をしましたが、お会計は、、、

 

合計¥1100で済みました💸💰

(内訳:マンモグラフィー¥600

              エコー検査¥500                 )

 

我慢できないほど痛い検査とかではないので、

 

皆さんも乳がん検診🏥受けてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-