きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ】卵🥚なしのお好み焼き😋

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

主婦の皆さん本当に毎日献立考えるの大変じゃないですかー??😭

 

私も今日は何にしよー?明日はどーしよ⁉️って献立ばっかり考えちゃってます💦

 

特にわが家は週に一回しか買い物に行かないので冷蔵庫にあるもので基本的には献立を考えないといけないんです🥺

 

ただ単に買い物行くのがめんどくさい(←ズボラなだけ  )のと、コロナ対策なのと、節約👛(←無駄遣い防止 )のためです(笑)

 

このレシピを知ったのは、

とある日の晩ご飯をつくるときに、卵🥚をきらしていたのですが、小麦粉とキャベツを消費したかったのでお好み焼きにしよーと思ったのがキッカケで調べてみたんです😊

 

食べてみると結構美味しかった😋ので

 

今日は卵🥚なしでつくれるお好み焼きのつくり方を紹介したいと思います✨☝️

 

 

材料( 2人分くらい    )

・◎薄力粉150g

・キャベツ🥬・・・1/4個

・冷凍エビ・・・6匹

・冷凍イカ🦑・・・6匹

・◎水・・・大さじ18

・万能ネギ・・・適量

・◎和風だし顆粒・・・適量

・サラダ油・・・適量

 

 

作り方

①ボウル🥣に◎の材料を入れて混ぜる

 

②キャベツ🥬の千切りとネギを加えて混ぜる

 

③解凍したエビ🦐とイカ🦑も加えて混ぜる

お好みで豚肉🐷や揚げ玉などを入れてもいいです

 

④フライパンにサラダ油を入れ、熱したフライパンに③を半分入れて広げる

※1枚ずつ焼くため🔥

 

弱火🔥~中火で3分加熱する

 

⑥裏返してフタをし、弱火🔥で5分焼く

 

フタをとり、そのまま1分加熱したらもう一度裏返してさらに1分加熱する

※余分な水分を飛ばすため

 

⑧器に盛り付けて、お好みソースやマヨネーズ、かつお節や青のりなどでトッピングしたら完成👏👏✨

 

f:id:kiichanel:20211012132544j:image

↑この日はマヨネーズとお好みソースのみで食べました😋

 

卵🥚ないと出来ないかな??って思っていたのですが、意外と卵🥚なしで十分に美味しかったです😘

 

生地がモチモチしてて美味しかったのと、具材にシーフード入れるのおすすめです☝️

シーフードの出汁が効いてさらに美味しくなった気がします✨

 

皆さんも家にある適当な食材で簡単につくれちゃうので、ぜひつくってみてくださーい😍

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-