きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

なんちゃって鰻を作ってみた😋

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

ついこの前まで涼しくなってきたな~🎐って感じてたのに

 

また最近暑くなってきて、夏バテしてませんか??💦

 

そんな時、鰻好きならウナギ食べてスタミナつけよー💪✨って思ったりすると思うんですけど

 

鰻ってしょっちゅう食べに行ける価格ではないじゃないですか😭

 

そこで今日はおうちで🏡つくるなんちゃって鰻を作ってみたので、紹介しますね😊✨

 

 

f:id:kiichanel:20210820130058j:image

 

ちなみに、このレシピはYouTubeのkattyanneruさんのチャンネルで紹介されていたもので

 

今回私も初めて作ってみました☺️

 

 

材料(   2人分 )

・長芋・・・100g

・鶏肉のミンチ・・・200g

・片栗粉・・・大さじ5

・板海苔・・・1枚

・サラダ油・・・適量

・料理酒・・・大さじ3

・みりん・・・大さじ3

しょう油・・・大さじ3

・砂糖・・・大さじ2

・酢・・・適量

 

作り方

①長芋の皮をむき、酢水に5分ほどつけておく

 

②長芋をすりおろす

 

③鶏肉のミンチに②と片栗粉を入れ、練り合わせる

 

④板海苔を短い方向に3等分にする🔪🔪

 

⑤海苔のツヤのある面を下にし、海苔の上に③をのせる

 

⑥先のとがったもの(  つまようじ等 )で、筋の線をかく!!

鰻っぽく見せるための工程なので、気にしない方はとばしてください!! )

 

⑦フライパンにサラダ油を入れ、肉側から焼いていく

中火🔥で2分半ほど焼いて色がついたら、裏返す

 

⑧裏返したら弱めの中火🔥で1分ほど蒸し焼きにする

 

⑨一度フライパンから鰻モドキを取り出し、

みりんを入れ、アルコールをとばしていく

 

⑩⑨にしょう油砂糖を加える

 

⑪水分がとんで、トロミが出てきたら鰻モドキを戻しタレを絡ませる

 

⑫器にご飯と鰻モドキを盛り付けたら完成✨👏

 

タレをつくるのがめんどくさい方は市販のウナギのタレを使ってもいいと思います‼️

 

ダンナに作って食べさせたところ、ダンナにとって鰻のタレが要みたいで、

 

タレがちょっと違う...🤔💭って言われてしまったので、

 

本格的な鰻に近づけたい方も、市販のウナギのタレで作ってみてもいいかもしれません💡

 

私的には、ヘルシーだし鰻っぽい雰囲気味わえるし

 

これはコレでアリだなと思ったので、また作ってみよーと思います‼️

 

次は市販のウナギのタレでチャレンジしてみよーと思ってます😊

 

作り方も簡単だし、節約レシピにもなるので良かったら作ってみてください✨

 

皆さんもまだまだ暑い🔥ですけど、しっかり栄養あるもの食べて暑い夏を乗り切りましょー💪✨

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-