きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ】サバ缶でなんちゃってひつまぶし🐟

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

最近本当に料理へのやる気が減ってきてしまい

でも毎日献立を考えないといけないので

簡単レシピばっかり調べちゃってます💦(笑)

 

栄養バランス的にも魚🐟も食べないといけないなぁと思い

TVで紹介されていたサバ缶でつくるなんちゃってひつまぶしをつくってみたので

紹介しますね😊

 

 

f:id:kiichanel:20211130124231j:image

 

 

 

材料(    2~3人分 )

・サバ🐟の水煮缶・・・2缶

清酒・・・20cc

・サラダ油・・・小さじ1.5~2

・◎清酒・・・大さじ1

・◎みりん・・・30cc

・◎しょう油・・・30cc

・◎砂糖・・・大さじ1

 

 

作り方

①フライパンに清酒20ccとサバの水煮缶を入れる

 

②フタをして強火で4分ほど蒸し焼きにする🔥

 

③②にサラダ油小さじ1.5~2を入れ、中火でサバに焼き目がつくまで焼く

 

④焼き目がついたらサバだけを別のお皿に移す

 


⑤サバを焼いていたフライパンに◎(清酒大さじ1、みりん30cc、しょう油30cc、砂糖 大さじ1)を入れ中火🔥で煮詰める

 

⑥泡だったらサバをフライパンに戻し、しっかりタレと混ぜる

 

⑦ご飯🍚の上にのせて、盛り付けたら完成👏✨

f:id:kiichanel:20211130124216j:image

↑とある日のわが家の晩御飯🍽は

・なんちゃってひつまぶし

・味噌汁

・トマト🍅のサラダ🥗

・冷や奴

でした😘

 

私はサバだけだと彩りが微妙だと思ったので

薄焼き卵🍳 を焼いて、細切りにしたものを

ご飯🍚の上に敷いて、その上になんちゃってひつまぶしをのせました😋

 

サバの新しい食べ方だなぁと思いました😚

普通にご飯🍚が進むおかずです✨

美味しいのでぜひつくってみてくださーい❣️

 

サバ缶は便利で保存も効くので

わが家では結構使います😊

またサバ缶アレンジメニューも紹介しますね🎶

 

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

先日書いた旅行の記事↑↑の動画が今日の16時からYouTubeで公開されるので

よかったら見てみてください♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-