きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ 】麻婆ナスもやし🍆の作り方

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は今が旬のお野菜ナス🍆がメインおかずになるレシピPART2を紹介したいと思います‼️

 

 

私はナスといえば、副菜系のおかずで使うことが多い(例:ナスの生姜醤油とか )のですが、ナス🍆でメインおかずに出来たらなぁと思っていたところ

 

YouTube( ” まめこ“さんのチャンネル )を見てコレ食べてみたいと思ってつくってみました😊

 

簡単おかず 麻婆ナス🍆もやしのつくり方を紹介します✨

 

PART1のナス🍆がメインになるおかずになるレシピを読んでいない方はこちら↓↓からご覧ください!!

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

材料( 4人分    )

・ナス🍆・・・2本

・もやし・・・1袋

・豚ひき肉・・・110~150g

・水・・・200cc

・◎おろしニンニク🧄・・・小さじ1

・◎おろし生姜・・・小さじ1

・◎豆板醤・・・小さじ1

・◎砂糖・・・小さじ1

・◎鶏がらスープ・・・小さじ1

・◎酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

・ごま油・・・適量

・水溶き片栗粉・・・適量

( ※片栗粉と水を小さじ1ずつくらい )

 

作り方

①ナス🍆を乱切りにし🔪🔪、水にさらしておく

 

②フライパンにごま油を入れ、ひき肉を炒める

 

ひき肉の色が変わってきたらナス🍆を加えて炒める🔥

 

④③にもやしを加えて炒める🔥

 

⑤もやしに程よく火が通ったら、水と◎の調味料を入れ煮立たせる

 

⑥水溶き片栗粉を入れとろみをつける

 

⑦器に盛り付けて完成👏✨

※お好みでラー油をかけて食べても美味しいです✨

 

f:id:kiichanel:20210924132859j:image

 

↑↑とある日のわが家の晩ごはん🍽になります✨

 

麻婆ナス🍆もやしに、ゴーヤのサラダ、みそ汁、切っただけのトマト🍅を添えて食べました😋🍴💕

 

麻婆ナス🍆にもやし入れるのおすすめです☝️

もやしのシャキシャキ感がとても合います❣️

 

もやしは最後にサッと炒めるのがポイントだと思います☝️

 

もやしが入ることで傘増しになり、少ない材料で4人分完成するので、わが家では次の日のお昼ご飯のお弁当🍱に(丼にして)して持たせました😘

 

簡単かつ節約レシピでもあるので、皆さんも献立に悩んだらぜひつくってみてください😊✨

 

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒にズボラ料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-