きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

簡単和食✨豚肉と厚揚げとゴボウの炒め煮

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日も料理ブログです🍳😋

 

毎日献立に悩む🤔主婦の方達のお役に立てればと思います‼️✨

 

今日紹介する簡単おかず2品は、、、

 

豚肉と厚揚げとゴボウの炒め煮

 

ちくわのきんぴらです✨

 

 

材料(  4人分 )

豚肉と厚揚げとゴボウの炒め煮

・豚肉・・・250g

・ゴボウ・・・2~3本

・厚揚げ・・・1パック

・大根・・・適量

・お好きなキノコ🍄・・・適量

・サラダ油・・・適量

・麺つゆ・・・80ml

・水・・・400ml

・片栗粉・・・小さじ2

・水・・・40mlくらい

 

ちくわのきんぴら

・ちくわ・・・5本(  1袋 )

・人参🥕・・・1本

・ピーマン・・・2個

・ごま油・・・適量

・◎しょう油・・・大さじ2

・◎みりん・・・大さじ2

・◎酒・・・大さじ2

・◎砂糖・・・大さじ1

・すりゴマ( なければいりごま  )・・・適量

 

作り方

豚肉と厚揚げとゴボウの炒め煮

①ゴボウを斜めに薄切りにし、水にさらしておく

 

②大根をイチョウ切りにする🔪🔪

 

③厚揚げを食べやすい大きさに切る🔪🔪

 

④フライパンにサラダ油をいれ、豚肉を炒める

 

肉の色が変わったら、水気を切ったゴボウと大根、キノコ🍄、厚揚げを加えて炒める

 

⑥次に麺つゆと水を加え、20分ほど煮込む

 

⑦片栗粉と水40mlを合わせ、水溶き片栗粉をつくり、⑥に入れとろみをつける

 

⑧とろみがついたら、器に盛り付けて完成👏✨

f:id:kiichanel:20210824130133j:image

 

ちくわのきんぴら

①ちくわを薄切りにする🔪🔪

 

②ピーマンと人参🥕を千切りにする🔪🔪

 

③フライパンにごま油をいれ、①と②を加え炒める

f:id:kiichanel:20210824131253j:image

 

④人参🥕に火が通ったら、◎の調味料を入れる

 

水気が飛ぶまで炒めたら、ゴマを適量入れる

 

⑥器に盛り付けたら完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20210824131431j:image

 

これに味噌汁と冷奴やトマト🍅なんかを添えれば今日の晩御飯の出来上がりです‼️(笑)

 

ウチのダンナには、このおかず2品をご飯🍚の上にのせてお弁当🍱(丼みたいなイメージ🤔で )として持たせました✨

 

ゴボウもたくさんとれるので、食物繊維豊富でカラダにも良い食事です😆👍✨

 

ゴボウの食物繊維は、レタスやほうれん草、さつまいも🍠よりも多く含まれているうえに

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれているので、

 

便秘の方にもオススメなおかずだと思います✨

 

ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか❓❓😊

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-