きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

炊飯器でつくる紅茶アップルケーキ🍎

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

私はズボラ主婦なので、全然お菓子作りとか普段しない方なのですが、、、

 

ダンナの実家から冬になると割とリンゴ🍎を頂くことが多くて

 

普通に食べても凄く美味しい蜜の入ったリンゴ🍎なのですが、

 

たまには違った食べ方もしたいなぁ~って思いレシピを色々探してみたんです✨

 

リンゴ🍎を使ったお菓子作りといっても簡単じゃないと作る気力なくなっちゃうし

 

わが家には、ちゃんとしたオーブンがないのでオーブンを使わないレシピを探したんです‼️

 

そこで今回紹介するのは、、、

 

 

炊飯器でつくる紅茶アップルケーキ🍎🎂です✨

f:id:kiichanel:20210826132609j:image

 

材料

上のリンゴ🍎の部分

・リンゴ🍎・・・2個

・レモン汁・・・小さじ2

・砂糖・・・大さじ1

お釜に塗る分

・オーブンシートもしくはバターかオリーブオイル・・・適量

生地の部分

・バター🧈・・・120g

・砂糖・・・大さじ6

・卵🥚・・・2個(   常温に戻しておく )

・バニラオイル・・・数滴 (なければいれなくてよい)

・◎薄力粉・・・1と1/4カップ

・◎アーモンドプードル・・・1/4カップ

・◎ベーキングパウダー・・・小さじ1

◎の3つの材料は、ホットケーキ🥞MIX150gで代用可能です‼️

私も今回ホットケーキ🥞MIXで作りました(笑)

・紅茶(アールグレイ)のティーバッグ2袋分

ケーキコーティング用

・砂糖・・・大さじ1

・レモン汁・・・小さじ1/2

 

作り方

リンゴ🍎を8等分(もっと薄くてもよい)のくし形切りにする🔪🔪

 

②①にレモン汁小さじ2砂糖大さじ1を回しかける

 

電子レンジで加熱する

・800Wなら4分

・500Wなら7分

レンチンした時に出た汁はあとで使うのでとっておく

 

④炊飯器のお釜にオーブンシートを敷く

または、バターかオイルを塗る

 

⑤レンチンしたリンゴ🍎を炊飯器の型に並べる

※ちょっと重ねながら、すき間なく並べる(  円状に )

 

⑥少しレンチンして柔らかくしたバター🧈120gと砂糖大さじ6をよく混ぜる

白っぽくなるまで混ぜる

 

⑦⑥に卵🥚( 常温のもの   )2個とバニラオイルを入れ、混ぜる

 

⑧⑦に◎の粉3つまたはホットケーキ🥞MIXを入れ、ゴムベラでざっくり混ぜる

 

⑨⑧に紅茶ティーバッグ2袋分を入れ、ざっくり混ぜる

 

⑩生地を炊飯器に入れ、平らにする!!

 

ケーキモードもしくは、早炊き2回炊飯する

 

⑫リンゴ🍎のレンチンした時に出た汁に、砂糖大さじ1レモン汁小さじ1/2を小鍋に入れて加熱する🔥

 

⑬とろみがついたら、冷ます

 

⑭焼けたケーキを炊飯器から取り出し⑬を塗ったら完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20210826135003j:image

 

↑切った断面はこんな感じです✨❣️

 

ポイントとしては、紅茶の茶葉は香りが良い茶葉を使うのがオススメです😊

 

本当に混ぜて炊飯器のボタンを押すだけ簡単に出来ちゃうので、

 

リンゴ🍎ちょっと余ってるのよねぇって方や

お菓子作りしてみたいなぁ~って方の参考になれば嬉しいです✨

 

ぜひ作ってみてください☺️

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-