きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

火を使わない簡単レシピを紹介✨無限鶏むね肉ネギ塩味🐓

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日はメインディッシュにもなるし、おつまみ🍗🍻にもなるオススメのメニューと、ソレをメインディッシュとした とある日の晩ごはん🍽を紹介します✨

 

このメニューのいい所は、火🔥を使わないで電子レンジだけで出来てしまうところです✨

 

小学校高学年の子でもつくれちゃうと思います‼️

 

そんな簡単なのに美味しいレシピ

無限鶏むね肉の作り方を紹介します✨

 

f:id:kiichanel:20210902205118j:image

 

無限鶏むね肉

材料

・鶏むね肉・・・350g

・長ネギ・・・1/2本

・塩🧂・・・少々

・コショウ・・・少々

・味の素または鶏がらスープ・・・小さじ1/2

・ごま油・・・大さじ1

・ラー油( お好みで   )・・・適量

 

 

作り方

①常温の鶏むね肉をフォークで刺す🍴

 

②①に塩🧂( 小さじ1/2くらい   )を刷り込む

 

③②を耐熱容器に入れ、ラップをし電子レンジにかける

※600Wで3分50秒

500Wで5分ほどチンして、その後5分放置する

f:id:kiichanel:20210915125351j:image

 

④長ネギをみじん切りにする🔪🔪

 

⑤鶏肉を取り出し、ひと口大の大きさに切る🔪🔪

 

⑥チンして出た蒸し汁に④と塩🧂、黒コショウ、ごま油、味の素を入れ、上から鶏肉を乗せて30分~1時間くらい常温で冷ましておく

※長ネギに味がしみるようにするため

 

⑦器に鶏肉を乗せて、上からネギ塩ダレをかければ完成👏✨

 

 

f:id:kiichanel:20210915125427j:image

 

無限鶏むね肉をメインに、ナス🍆の生姜醤油、きんぴらレンコン、お吸い物ともずくを追加して、とある日のわが家の晩ご飯🍚はこんな感じになりました😋🍴💕

 

この日に食べた副菜のきんぴらレンコンのつくり方も紹介しますね😊

 

コチラはフライパンでササッと簡単につくれちゃいます✌️

 

きんぴらレンコン

材料

・レンコン・・・100~150g

・ニンジン🥕・・・1/2本

・白ゴマ・・・適量( なくてもよい   )

・◎酒・・・大さじ2

・◎みりん・・・大さじ1

・◎砂糖・・・大さじ1弱

・◎しょう油・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1くらい

 

作り方

レンコンを薄切り( イチョウ切り   )にし🔪🔪、水にさらしておく

 

②ニンジン🥕もイチョウ切りにする

 

③フライパンにごま油と①、②を入れ炒める

f:id:kiichanel:20210915130539j:image

 

④次に◎の調味料を入れて炒める

 

⑤最後に白ゴマを振りかけて混ぜたら完成👏✨

f:id:kiichanel:20210915130603j:image

 

こんな感じでどちらのメニューも簡単に出来ちゃうので、今日の献立に悩んでいる方の参考になればと思います✨😊

 

今回使っていたiwakiの耐熱容器が本当に便利で最近すごく使っているのですが、

 

まだまだこの耐熱容器を使った簡単レシピあるのでまた紹介しますね😘

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

↑コチラの記事でもiwakiの耐熱容器を使っています✨

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-