きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

おうちで簡単ドーナツ🥯🍩🍴

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

最近簡単にできるお菓子づくりにハマり始めました😙❣️

 

でもズボラ主婦としては、材料も少なく簡単に出来るものじゃないとやる気が起きないんです💦(笑)

 

そこで今日は、

ホットケーキミックスでつくるドーナツ🍩の作り方

ドーナツアレンジ編で簡単につくれるカスタードクリームの作り方を紹介したいと思います✨😊

 

 

f:id:kiichanel:20210917131114j:image

 

ドーナツ

材料

・◎ホットケーキミックス・・・200g+打ち粉用に10gくらい

・◎卵🥚( M    )・・・1個

・◎牛乳🐮🥛・・・30ml

・バター🧈・・・12g

・サラダ油(   揚げ油用 )・・・適量

 

作り方

①バター🧈を電子レンジで温めて溶かしバターにする

 

②◎と①を木べらで混ぜ合わせる

 

③まな板に打ち粉をして5~8mmに生地をのばす

 

④ドーナツ🍩の形をつくる(   ドーナツ型がある人は型を取る )

※ドーナツの型がない人は、適当に棒状にしてからドーナツ🍩の形に成形する

 

⑤フライパンに油を入れ、160~170℃くらいの油でキツネ色になるまで揚げる

 

⑥器に盛り付けて完成👏✨

 

本当に素朴なドーナツ🍩って感じで、パクパク食べれちゃいます😋🍴💕

 

アレンジも出来るなぁと思いました!!

溶かしたチョコレート🍫をドーナツ🍩につけても美味しいと思います✨

 

あとは、カスタードクリームを上に乗せても美味しいと思うので、

 

簡単につくれるカスタードクリームの作り方も紹介しますね😊

 

カスタードクリーム

材料

・卵黄🥚・・・2個

・牛乳🐮🥛・・・200ml

・薄力粉・・・25g

・砂糖・・・40g

・バニラエッセンス・・・適量(   お好みで )

・耐熱容器(   大 )・・・1個

f:id:kiichanel:20210917133858j:image

 

 

作り方

①耐熱容器に卵黄🥚と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる

 

②①に薄力粉を加えて軽く混ぜ合わせる

 

約30℃に温めた牛乳🐮🥛を②に加えてよく混ぜ合わせる

※牛乳🐮🥛の温度が高いと卵黄が固まってしまうので注意⚠️

 

④フタをして、電子レンジ600Wで2分(   500Wなら3分半くらい )加熱し、

一度取り出してすぐによく混ぜる

 

⑤もう一度フタをして600Wで30秒(   500Wなら1分ほど )加熱し、全体をよく混ぜる

※仕上げにバニラエッセンスを加えてもいいです👌

 

こんな簡単にカスタードクリームもドーナツ🍩もつくれちゃうので、皆さんも次の連休にでもおうち🏡でぜひ作ってみてください❣️

 

お子さんともドーナツの型をとったりして一緒に作れると思います✨☺️

 

まだまだ続くStayHome期間おうち🏡で美味しいものつくって過ごしましょう👍

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-