きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

簡単副菜おかず🍱2品 お弁当のスキマおかずにもピッタリ✨

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

皆さん毎日ご飯の献立考えるの大変じゃないですか??😰

 

とくにお弁当🍱作っている方なんかは、

 

出来れば晩御飯に作ったものもお弁当にいれたいじゃないですか??

 

そうなると、おかずもご飯🍚のススムものじゃないと・・・🤔💭って悩みますよね💦

 

そんな方に今日は簡単につくれる副菜おかず2品を紹介したいと思います‼️😊

 

 

f:id:kiichanel:20210805090614j:image

 

それはコチラの2品です✨

 

ブロッコリーの炒め物( 左 )

・ニラ玉( 右 )

 

材料

ニラ玉

・ニラ・・・1束

・卵🥚・・・3つ

・麺つゆ・・・適量(   大さじ1くらい )

・ごま油・・・適量

 

ブロッコリーの炒め物

ブロッコリー・・・1房

・おろしにんにく・・・適量(  お好みで調整 )

・焼き肉のタレ・・・適量( 味見しながら調整 )

・オリーブオイル・・・適量

 

作り方

ニラ玉

 

①ニラを2~3cmくらいの長さに切り🔪🔪🔪

サッと洗う

f:id:kiichanel:20210805091540j:image

 

②卵🥚を3つ割り、麺つゆを加えてかき混ぜる

 

③フライパンにごま油を入れ、ニラを炒める

 

④③に②を入れ、スクランブルエッグを作るような感じで混ぜる

 

⑤器に盛り付けて完成👏✨

f:id:kiichanel:20210805092415j:image

 

 

ブロッコリーの炒め物

 

ブロッコリーを食べやすい大きさに切る🔪🔪

 

②深底のフライパンにお湯を沸かし、塩🧂を適量加える

 

ブロッコリー茎の部分だけ先に加え、茹でる

f:id:kiichanel:20210805092342j:image

 

④茎に火が通ってきたら、残りの房の部分🥦も加えて茹でる

 

⑤フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく🧄を加える

 

⑥ニンニクが弾ける パチパチ音がしてきたら、

よーく水を切ったブロッコリー加えて炒める

 

⑦⑥に焼き肉のタレを回しかけて絡める

 

⑧器に盛り付けて完成👏✨

f:id:kiichanel:20210805092433j:image

 

 

本当に炒めるだけの簡単な工程しかないうえに、

 

ご飯🍚がススムおかずなのでオススメです✨

 

味付けは本当にお好みなので、

 

味を見ながら調味料を足していってください!!

 

 

ちなみにとある日のダンナのお弁当🍱にこんな感じで入れました(笑)

 

f:id:kiichanel:20210805092743j:image

↑ちなみにご飯🍚の部分は間に昆布の佃煮を挟んでいます😊

 

色どりがイマイチの時には、、、

 

白米🍚の上にふりかけをかけて色どりをプラスする時もあります(笑)

 

この日は、赤と黄色と緑があったのでふりかけは無しにしました‼️

 

この日のお弁当🍱のおかず

・ウインナー・・・2本

・ニラ玉

ブロッコリーの炒め物

・切り干し大根の煮物

・黄色のズッキーニのソテー     です(笑)👩‍🍳

 

 

こんな感じで良ければ、、、

 

またお弁当🍱🍴にも合う簡単につくれるおかずを紹介しますね😊

 

もし献立に悩んでいる方に少しでも参考になればと思います😋🍴

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-