きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【ハンド編①】セルフジェルネイル💅

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

2020年からずっと大流行しているコロナのせいで

 

なかなかネイル💅をしに行けてないわ😭

 

って方多いんじゃないかな?と思います!!

 

私もそうでした💦

 

お家🏡時間が増えたのだから、家で自分で出来たりしないかな

 

と思ったのがキッカケで、セルフジェルネイルをやってみることにしました✨

 

そこで今回は実際にジェルネイルのやり方を紹介していきたいと思います✨

 

 

ジェルネイルキットについての記事は以前書いたものを読んでください!!

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

やり方は付属されている冊子に書いてあります☺️

f:id:kiichanel:20210907130848j:image

↑コチラに書かれているやり方をベースに紹介していきます💅

 

プレパレーション(   下準備 )

※美しい仕上がりは丁寧な下準備で決まります‼️

しっかりとした施術方法を実践すると仕上がりや持ちまで変わるので、丁寧にやっていきましょう✨

 

①爪の長さ・形を整える

f:id:kiichanel:20210907131231j:image

↑コチラのエメリーボードを使って、自分の爪の好みの長さ・形に整える

 

※エメリーボードは往復させず、一定方向に動かす

 

②甘皮処理をする

f:id:kiichanel:20210907131403j:image

甘皮をプッシャーもしくはコットンを巻き付けたウッドスティックを使い、やさしく押し上げる

 

③スポンジバッファーで爪全体をサンディングする

f:id:kiichanel:20210907131224j:image

↑スポンジバッファーで爪の表面を軽く削る

 

※爪の表面だけでなく、爪の生え際・サイドも忘れずに‼️

 

サンディング・・・爪の表面に細かくキズをつけることでジェルの密着が良くなり浮きにくく長持ちする

 

④ダストブラシで粉を除去する

f:id:kiichanel:20210907131801j:image

サンディングで出た粉をダストブラシを使って除去する

 

※ダストが残っている上にジェルをのせてしまうと、ジェルが浮いたり、はがれてきやすくなってしまう

 

⑤ジェルクリーナーで爪の表面を綺麗に拭き取る

f:id:kiichanel:20210907132008j:image

コットンまたはキッチンペーパーにジェルクリーナーを含ませ、爪の表面に残った細かいダストを拭き取る

※油分・水分が残っているとうまくジェルが定着しないので、しっかり拭き取ること‼️

 

基本の塗り方

ここではカラージェルの施術方法を紹介します✨基本をしっかりおさえましょー👍

 

①ベースジェルを塗る

ベースジェルを爪楊枝で混ぜた後に、アルミホイルをパレット🎨のようにして使うとやりやすいです✨

 

ベースジェルを筆に取って、筆を立てて筆先を使いながら爪の生え際から先端に向かって皮膚につかないように薄く塗る

 

※はみ出しを防ぐのに1mmほど内側から塗り始める。サイドも塗り残しが無いようにする

 

②エッジ(   爪の断面 )も忘れずに‼️

エッジまでしっかり塗っていないと先端から浮いてくる原因になる

 

③ライトで30秒硬化する

火がまんべんなく当たるようにライト‪💡‬の中央あたりに手を入れる‼️

 

④カラージェルを塗る(   1回目 )

まずカラージェルを爪楊枝で混ぜた後に、アルミホイルをパレット🎨のようにして使うとやりやすいです✨

 

カラージェルをブラシの片面にとり、ベースジェルを塗った上から重ねるように塗る

 

 

⑤ライトで硬化する前に修正し、30秒硬化する

 

※ジェルがはみ出したまま硬化してしまうと、そこから浮いてきてしまう原因となるため、必ずウッドスティック等で取り除いてから硬化すること‼️

 

⑥カラージェルを塗り(   2回目 )、30秒硬化する

カラージェルを塗り重ねる

真ん中から塗り、次にサイドを塗る

薄いカラーの場合は3度塗りもOK👌

 

⑦仕上げにトップジェルを塗る

トップジェルを少し多めにとり、カラージェルをコーティングするように爪の生え際から先端に向かって塗る。エッジも忘れずに‼️

 

※ジェルを多めに取りすぎると、流れやすくなって凸凹やサイドに流れてはみ出す原因となるので注意⚠️

 

⑧ライトで60秒硬化する

火がまんべんなく当たるようにライト‪💡‬の中央あたりに手を入れる‼️

※硬化時間が短すぎても浮いてきちゃう原因となるし、長すぎても曇りなどの原因となるため、きちんと硬化時間を守ることもキレイに仕上げるポイントです❣️

 

⑨未硬化ジェルを拭き取る

ジェルクリーナーをコットンまたはキッチンペーパーに含ませ、爪の表面に残った未硬化ジェルを拭き取る

 

※一度拭き取りに使った面は、未硬化ジェルが付いているので再度その面で拭き取ると曇りの原因になるため、必ず違う面で拭きましょう✨

 

⑩オイルで保湿して完成✨💅

乾燥を防ぐためにキューティクルオイルを甘皮部分につける

 

f:id:kiichanel:20210907134534j:image

↑こんな感じにも出来ちゃいます❣️💕

 

 

その他ジェルネイル💅の除去方法ネイルアートのやり方も先程の冊子に載っていますので初心者🔰でも安心してセルフジェルネイルが出来ます😘

 

ネイルアート💅のやり方はまた別の機会に紹介しますね😊

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-