きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【簡単レシピ】レンチンハンバーグと春雨サラダ

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は火🔥を使わないメニューを2品紹介します✨

 

電子レンジでつくれちゃうハンバーグ🍖

簡単春雨サラダ🥗のつくり方を紹介したいと思います☝️

 

 

本当に簡単で火を使わなくていいので

フライパンを洗う必要もない‼️ところが

ズボラーにとっては嬉しい限り😍

 

 

材料 

ハンバーグ( 2~3個分   ) 

・◎ひき肉・・・250g

・玉ねぎ🧅・・・1/2個

・◎パン粉🍞・・・大さじ4

・◎ヨーグルト・・・大さじ4 

・◎塩コショウ・・・適量 

・トマト🍅・・・2個

・■ケチャップ・・・大さじ1

カットトマト缶🥫・・・150gでもよい👌

その場合はケチャップは入れなくていいです‼️

・■中濃ソース・・・大さじ1

 

春雨サラダ( 簡単ver.   )

・乾燥春雨・・・お好きな量

・キュウリ🥒・・・1本

・ちくわ・・・1袋

・□しょう油・・・適量

・□ごま油・・・適量

・□創味シャンタン(鶏がらスープ)・・・小さじ1

・□すりごま・・・適量

 

作り方

ハンバーグ

①玉ねぎ🧅をみじん切りにする🔪🔪

 

②ボウル🥣に◎と①を入れ、よく捏ねる

 

③平たい円形に成形する

 

④耐熱皿に肉ダネを並べ、ラップをかけずに

電子レンジ500Wで5分チンする☝️

 

⑤トマト🍅をさいの目切りにしておく🔪🔪

 

⑥⑤と■を混ぜ合わせる

トマトを少し潰すイメージで混ぜ合わせる

 

⑦チンし終わったら⑥をハンバーグの上にかけ、再び電子レンジで5分加熱する☝️

 

⑧電子レンジから取り出したら完成👏✨

f:id:kiichanel:20211119130511j:image

 

 

春雨サラダ

①ケトルもしくはヤカンでお湯を沸かす

 

②ボウル🥣に乾燥春雨を入れ、①を注ぐ

しばらく放置する☝️

 

③その間にキュウリ🥒を千切りにする🔪🔪

 

④ちくわは薄切りにする🔪🔪

 

⑤春雨が戻ったら、お湯を切り③と④と□を加えて混ぜ合わせる

すりごまは、たっぷり入れるのがpointです☝️

 

⑥器に盛り付けて完成👏✨

 

f:id:kiichanel:20211119130524j:image

 

↑これはとある日のわが家の晩御飯🍽です😊

 

レンチンハンバーグと簡単春雨サラダ、前日の残りのじゃがイカ明太バター🧈です😘

 

レンチンハンバーグフワフワしたハンバーグでとても美味しかったです😋

 

こんなに簡単につくれるなら、これからわが家のハンバーグは

レンチンハンバーグでいいや‼️って定番化しちゃうレベル美味しかったです😙

 

本当におすすめのレシピなので皆さんもぜひつくってみてくださーい😍

 

ちなみにこのレンチンハンバーグはTVでやっていたものをつくってみました😉

 

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

カテゴリ-