きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part3】コロナワクチン2回目💉接種副反応~

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は先週打ったコロナワクチン接種💉当日の流れ~打った後の副反応はどうだったのか⁉️の話をしたいと思います✨

 

↓↓以前予約の流れを書いたものや1回目接種のあとどーだったのかの記事もあります‼️

気になる方はまずコチラから読んでみてください!!

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

当日の流れ

①アルコール消毒と体温測定(  非接触型 )をする

 

②接種券と共に送られていた予診票の記入を確認される

予診票はあらかじめ埋められるところは記入していくと時間が短縮されるので、記入していくことをおすすめします‪💡‬

 

③受付のところへ行き接種券と予診票を提出する‼️1回目接種の時に渡されたファイルを持っていたため、ファイルごと提出するように言われました!!

本人確認できるものを求められるので、運転免許証を提示しました!!

 

④受付番号の紙をとるよう指示される

 

⑤受付番号の紙をとったら、接種開場へ進む

 

⑥接種開場へ着き、番号の紙を見せると案内されます

 

⑦平日の18時半という時間だったからなのか、空いており待ち時間ほぼゼロでお医者👨🏻‍⚕️さんの問診へ通されました

 

⑧ここで質問のある方はお医者さんに直接聞けます‼️私は特に無かったため、お医者さんからの説明を受けました

・名前の確認

・1回目接種して何か副反応があったか

 

2回目の接種だったからなのか、それ以外は特に説明もなく注射を打つ場所へ移動しました

 

⑨隣へ移動し注射💉を打ちました

痺れたりしませんか?と聞かれます

特に何も無かったので、大丈夫ですと答えました

 

打ってる時も全く痛みは無かったです‼️

正直不妊治療で打っているHCG注射や、インフルエンザワクチンを打つ方が痛いと思いました💦

 

⑩打ち終わると、最後の受付に行きます

そこでは、2回目を打ち終えたシールを貼っていたり、接種をしたことをPCに入力していました。

2回打ち終えた接種証明になるみたいなので、失くさないで保管するようファイルごと返却されました✨

 

⑪最終受付が済むと、15分間の待機時間が終わるまでイスに座ります

 

⑫待機時間が終了すると、時間が書いてある紙を出口で確認されて、退出できます✨

 

 

打った後の副反応

1回目接種の時と同様、私は接種後1時間後くらいから腕に違和感がありました

 

少しだるおもっていう感じでしたが、まだ違和感程度です‼️

 

痛くなる前に晩ごはんとお風呂を済ませておくことをおすすめします✨

 

 

3時間経ったくらいから、腕が痛くなってきました!!真上にあげるのは、しんどくなってきました💦

ちなみに熱はありませんでした!!

 

接種をしてからなるべく水分をとるようにしていました!!熱はなかったため水やお茶を飲んでいました!!

 

接種後4.5時間後には頭を洗うことが困難なレベル腕が上がらなくなっていました💦

 

接種後7時間後には1回目打った時のピーク時の痛みに到達💦

歩いても腕に痛みが響いてました💦

 

腕が痛くなるのは1回目より2回目の方が早かったです!!

 

腕が痛かったのでなかなか熟睡はできなかったです😭

 

接種後12時間後には熱が(37.7度)出てきました!!

まだ上がりそうだったのでまだ薬は飲みませんでした💦

寝不足のせいなのか気持ち頭も痛かったです!!

 

その2時間後にもう一度熱を測ると38.6度あったので解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン系)を飲みました!!

熱もあったため倦怠感もありました!!

 

その後は薬を飲んで眠くなったので寝たりしていました!!

熱は上がったり下がったり37.7度~38.4度を行き来していました!!

 

お昼ご飯を食べて数時間後の14時くらいにもう一度薬アセトアミノフェン系)を飲みました!!

それでもその後37.5度~38.0度を行き来していました💦

 

解熱鎮痛剤を飲んでもあまり熱は下がらず、1日しんどかったです💦

熱が出てからは、ポカリやアクエリアスでたくさん水分補給をしていました!!

 

接種後24時間後もまだ37.9度の熱があったため晩ごはんを食べ、

解熱鎮痛剤(イブプロフェン系)を飲みました!!

 

すると2時間後くらいから熱が少しずつ下がり始め、体がラクになってきました✨

 

接種後28時間後には熱は37.1度まで下がり大分ラクになりました✨

 

やっと副反応が終わったと思いその日は寝ました😴…💤

 

翌朝36.9度で熱はなかったのですが、頭痛と吐き気に見舞われ

また1日体調不良で潰れました💦

ただただ横になっているしか出来なかったです

幸い食べ物は食べれました✨😋

打った箇所のを触ると、熱をもっていました!!

 

さらに次の日の接種3日後には頭痛も吐き気も治まっていたのですが、

腕が赤くなっていました!!少し痒いくらいで特に腫れてはいなかったです!!

 

さらに次の日には腕の赤いのはほとんどなくなっていました✨

 

思っていたよりも副反応が長引いた感はありました!!

接種するにあたって、ウイダインゼリーポカリなどの飲料、

簡単に食べられるインスタント系の食べ物(カップうどん等)冷えピタアイスノン

そして作り置きのご飯(ハヤシライス)を作っておいたため

主人と2人なんとか乗り切れました!!

 

今回の実体験が誰かの参考になればと思い、記事にしました!!

ワクチン接種の際には熱でダウンすることを前提で色々準備しておくといいかもしれません‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-