きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

【Part2】1回目のコロナワクチン💉接種

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は先週打ったコロナワクチン接種💉当日の流れ~打った後の副反応はどうだったのか⁉️の話をしたいと思います✨

 

↓↓前回の予約の流れを書いた記事もあります‼️

気になる方はまずコチラから読んでみてください!!

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

 

当日の流れ

①着いた時間が少し早かったため、受付時間になるまで数分待機する

 

アルコール消毒と体温測定(  非接触型 )をする

 

③接種券と共に送られていた予診票の記入を確認される

予診票はあらかじめ埋められるところは記入していくと時間が短縮されるので、記入していくことをおすすめします‪💡‬

 

④受付のところへ行き接種券と予診票を提出する‼️本人確認できるものを求められるので、運転免許証を提示しました!!

 

⑤接種券と予診票とワクチンについての説明の用紙と、当日の流れを書いた紙が加えられたファイル📁を渡され、受付番号の紙をとるよう指示される

 

⑥受付番号の紙をとったら、接種開場へ進む

 

⑦接種開場へ着き、番号の紙を見せると案内されます

 

⑧平日の18時半という時間だったからなのか、空いており待ち時間ゼロでお医者👨🏻‍⚕️さんの問診へ通されました

 

⑨ここで質問のある方はお医者さんに直接聞けます‼️私は特に無かったため、お医者さんからの説明を受けました

・名前の確認

・注射💉自体は痛くないので安心してくださいとのこと

・注射💉したあと、腕が腫れたり痛くなったりするが、数日で治まること

・30歳だともしかしたら、熱が出るかもしれないけど、熱が出たら解熱鎮痛剤を飲んでくださいとのこと

※生理痛の時なんかに飲んでいる薬💊で良いと言われました‼️

アセトアミノフェン主成分じゃないものでも大丈夫だと言われました

 

⑩一通りの説明が終わると、隣へ移動し注射💉を打ちました

痺れたりしませんか?と聞かれます

特に何も無かったので、大丈夫ですと答えました

 

打ってる時も全く痛みは無かったです‼️

正直不妊治療で打っているHCG注射や、インフルエンザワクチンを打つ方が痛いと思いました💦

 

⑪打ち終わると、最後の受付に行きます

そこでは、1回目を打ち終えたシールを貼っていたり、2回目の接種予約を済ませていました✨2回目の分の予診票もファイルに入れてくれます‼️

 

⑫最終受付が済むと、15分間の待機時間が終わるまでイスに座ります

 

⑬待機時間が終了すると、時間が書いてある紙を出口で確認されて、退出できます✨

 

 

打った後の副反応

私は接種後1時間後くらいから腕に違和感がありました

 

少しだるおもっていう感じでしたが、まだ違和感程度です‼️

 

痛くなる前に晩ごはんとお風呂を済ませておくことをおすすめします✨

 

 

3時間経ったくらいから、腕が痛くなってきました!!真上にあげるのは、しんどくなってきました💦

ちなみに熱はありませんでした!!

 

接種をしてからなるべく水分をとるようにしていました!!熱はなかったため水やお茶を飲んでいました!!

 

 

接種後6時間では、だるおもっていう感じが強くはなっていましたが、腕が全くあがらない訳ではなかったです

 

ちなみにダンナ氏は、少し違和感がある程度で痛みはほぼ無かったみたいです‪💡‬

 

翌朝( 接種後13時間後   )は、昨日より腕があがらないし、痛みも強くなっていました‼️😭

熱は全然なかったです

 

さらに1時間後には歩くと響いて少し痛い感じがありました😣

 

そのころ同じ日の同じ時間に打ったダンナ氏は、ゴルフ🏌️‍♀️の打ちっぱなしした後の筋肉痛くらいの痛みで、そんなに痛がって無かったです‼️

 

接種18時間後、腕を伸ばしても痛くなってきました💦

 

接種20時間後くらいから、痛みのピークに達して来た気がします💦

何もしなくても横になっているだけなのに、腕が痛かったです😢

最初は冷やすとよいとネットにあったので、冷えピタを腕に貼りましたが効かず💦

 

さすがに辛かったので、鎮痛剤を飲むことにしました💊

熱は無かったのですが、痛かったので😭

 

クスリ💊を飲むと、動かすと痛いけど何もしなくても痛いというのはなくなりました✨

 

そこから夜までは変わらず痛かったです💦

 

私は接種の前日から晩ごはんにカレーをつくっておいたので、晩ごはんの準備をしなくて済んだのでよかったです👍

 

皆さんもご飯の準備がラクで済むものを準備しておくことをおすすめします!!

腕が痛いと料理するのも大変だと思うので💦

 

お風呂にはいっても顔を洗うのがやっとで、アタマは自分では洗えないのでダンナ氏に洗ってもらいました🧴🧼

 

ダンナは腕があがらない程の痛みはなかったです!!

 

副反応にも男女差があるのでしょうか??

 

打った当日の夜も次の日の夜も、横向きで寝る私にとっては、熟睡出来なかったです😢

寝返りを打ちたくても打てないからです💦打った方の腕を下には痛くて出来ないからです😭

 

さらに次の日の接種2日後は、

昨日よりも痛みもラクになり、動かすと痛い程度でした‼️

 

しかしまだ腕を真上にあげるには、痛みを伴う感じです💦

 

でも昨日よりは全然痛くないです‼️

 

接種した次の日が1番痛かったです😢😭

 

さらに次の日の接種3日後は、

ちょっと違和感があるくらいで痛みはだいぶマシになります


寝返りを打つのは痛いけど向けないこともないので大分ラクになります✨

 

接種4日後は、痛みも違和感もほぼゼロに近い感じです‼️

寝返りも気にせず出来ますし、完全復活です✨

 

 

今回のワクチン接種にあたって準備していたものは、

ポカリスエットなどの飲料

ウイダーinゼリー

・解熱鎮痛剤

・冷えピタ

・手軽に食べれる食料(カップ麺やカレーの作り置き)

・体温計(もともと持っていたもの)

です!!

1回目の接種では食料と解熱鎮痛剤しか必要なかったですが2回目にも備えられると思ったので、事前に用意して接種に挑みました✨

 

2回目のワクチン接種💉は怖いですが😱、1ヶ月後また打ってきたいと思います‼️

 

コロナワクチン接種の副反応や、当日の流れはどんな感じなの!?って思っている方の参考になればと思います✨

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-