きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

クックフォーミーで茶碗蒸しつくってみた🤖

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は私の相棒🤖のクックフォーミーちゃん大活躍のお話シリーズです(笑)😚

 

 

まだ私の相棒🤖についての記事を読んでいない方はまず先にコチラ👇から読んでくださ~い❣️

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

kiichannoblog.hatenablog.com

 

 

今日は私の相棒🤖クックフォーミーちゃんで茶碗蒸しをつくってみたので

作り方とクックフォーミーの使い方も併せて紹介したいと思います✨

 

 

まずは使い方の復習からしたいと思います☝️

 

 

まずは部品の確認をします!!

f:id:kiichanel:20210805132116j:image

 

↑これらの部品がちゃんと元の位置にハマっているかを確認していきます!!

 

ネジ(↑の写真の真ん中の下から2番目の部品 )が緩んでないかなど、、、

 

f:id:kiichanel:20210806124535j:image

 

↑こんな感じでハマっていることを確認します!!

 

次は作り方です✨

 

材料(  2人分 )

・冷凍エビ🦐・・・3個

・冷凍イカ🦑・・・2個

・キノコ🍄・・・適量

・◎白だし・・・大さじ2

・◎水・・・170ml

・◎溶き卵🥚・・・1個

・◎しょう油・・・小さじ1/2

・◎塩🧂・・・少々

・水 ( 蒸しかご用 )・・・300ml

・アルミホイル・・・適量

・器(  湯呑みで代用 )・・・2個

 

 

作り方

①材料を適当な大きさに切り🔪、器に入れる

 

◎を合わせてザルで濾し、容器に入れる

 

③器をアルミホイルでフタをし、蒸しかごに入れる

 

④クックフォーミーの鍋に水を入れ、蒸しかごを入れる

 

⑤電源を入れ、マニュアル調理→圧力調理→2分にセットしてスタート☝️✨

 

⑥圧力調理後15分保温したら完成👏👏✨✨

f:id:kiichanel:20211025140345j:image

 

 

お好みで、みつば☘️やユズの皮をのせてもいいです😋

 

本当に簡単に出来ちゃいます‼️

 

難しいと思っていた茶碗蒸しが美味しく出来上がりました😍

 

具材は好きな具材を入れて頂いて大丈夫です☺️

 

鶏肉や銀杏、しいたけでつくっても美味しいです😘

 

めんどくさがりな私は冷凍シーフードやキノコで代用しちゃいました😚(笑)

 

皆さんもぜひつくってみてくださーい🥰

 

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

ブログで紹介しているメニューが動画になっているものもありますので

見ながら一緒に料理しましょう😊

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-