きいちゃん日記

妊活・美容・料理・買い物・旅行など自分の興味あることを発信しています!

MENU

簡単晩ごはん🍽とある日のわが家の晩ごはん✨

 

こんにちは!アラサー主婦きい🦊です!!

 

今日は とある日のわが家の晩ごはん🍽お弁当🍱を紹介したいと思います😋🍴

 

今日も主婦の皆さんの悩みのたねである

献立の参考になればと思います✨

 

本日のおかず

鶏肉とミョウガのさっぱり炒め煮

ナス🍆の生姜じょうゆ

豆苗とエノキの炒め物

 

になります✨

 

 

 

この日はこの3品のおかずにお吸い物とトマト🍅を切ってモッツァレラチーズを盛り付けただけのサラダをプラスして晩御飯にしました✨

 

f:id:kiichanel:20210901134410j:image

 

 

 

材料

鶏肉とミョウガのさっぱり炒め煮

鶏もも肉・・・1枚

・玉ねぎ🧅・・・1個

・キノコ・・・適量

ミョウガ・・・2~3個( お好みで   )

・おろしニンニク🧄・・・適量

・料理酒・・・1カップ

・みりん・・・大さじ1

・塩コショウ・・・少々

・レモン汁🍋・・・適量

・ごま油・・・適量

 

ナス🍆の生姜じょうゆ

・ナス🍆・・・4本

・麺つゆ・・・適量(   ナスが浸る高さ   )

お酢・・・大さじ2くらい

しょう油・・・ひとまわし

・すりおろし生姜・・・(チューブ)2~3cm

・ごま油・・・適量

 

豆苗とエノキの炒め物

・豆苗・・・1袋

・エノキ・・・お好みの量

・塩コショウ・・・少々

・サラダ油・・・適量

 

作り方

鶏肉とミョウガのさっぱり炒め煮

①鶏肉をひと口大に切る🔪🔪

 

②①におろしニンニク🧄を加え、しばらく漬けておく

 

③玉ねぎ🧅はくし切りミョウガ千切りにする🔪🔪

f:id:kiichanel:20210901134309j:image

 

④フライパンにごま油を入れ、鶏肉を炒める

 

⑤④に玉ねぎ🧅、ミョウガ、キノコ、塩コショウを入れて炒める

f:id:kiichanel:20210901134235j:image

 

⑥⑤にレモン汁、料理酒、みりんを加えフタをして5分ほど煮る

 

⑦玉ねぎ🧅が煮えてきたら、フタを外して水分が飛ぶまで煮込む

 

⑧器に盛り付けて完成✨👏

 

 

ナス🍆の生姜じょうゆ

①ナス🍆を薄切りにし🔪🔪、水にさらしておく

※皮のついた部分はキレ目を入れて味を染み込みやすくしておく

 

②ボウルに麺つゆ、お酢しょう油、おろし生姜を混ぜておく

 

③フライパンにごま油を入れ、水気の切ったナス🍆を加えて焼いていく

 

④ナス🍆が両面焼けたらボウルに移して浸しておく

 

⑤ある程度5分くらい浸したら、別の器に盛り付けて完成✨👏

f:id:kiichanel:20210901134435j:image

 

 

豆苗とエノキの炒め物

①豆苗を袋から出し根元を切る🔪🔪

 

②エノキを適量準備する

 

③フライパンにサラダ油を入れ、豆苗、エノキを加えて塩コショウで味をつけながら炒める

 

④器に盛り付けて完成✨👏

f:id:kiichanel:20210901135124j:image

 

 

お弁当

ちなみにダンナに作ったお弁当🍱🍴はこんな感じです😊

 

f:id:kiichanel:20210901135407j:image

 

ご飯🍚の上にかけてあるのはコチラの業務スーパーの鶏そぼろです✨

 

f:id:kiichanel:20210901135441j:image

 

すごく便利なので、またリピ買いしようと思ってます( 👍・∇・)

 

献立に悩んでる…🤔💭皆さんの参考になったらと思います‼️

 

また とある日の晩ごはん🍽紹介しますね✨

 

最後に最近YouTubeの方も始めましたので

よかったら、チャンネル登録お願いします❤️

 

料理動画をメインにあげてます✨

 

YouTubeの方もこれから少しずつアップしていくのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

チャンネル名:はりーhouse 

URL:  https://www.youtube.com/channel/UCFfBggrRgCnrKXpIE_w55fQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ-